S8 デジタルミラー取付

内容はなんでも構いません。
返信
shin

S8 デジタルミラー取付

投稿記事 by shin » 2020/11/14, 16:23

こんにちは

S8へデジタルミラーを取り付けました。

元々はバックカメラが映らなくなり、ディーラーで見積もると
カメラだけで9万円と言われ、S8のバックカメラは一眼レフか!
とお断りをしました。
その代用としてデジタルミラーを活用するつもりでした。

で、車を購入するときに
「グローブボックスの開閉に気を付けて下さい。バックカメラの配線が
近くにあって挟み込むと映らなくなります」と言われていました。

んなバカな、と思っていまして、ディーラーに確認すると
バックカメラもカメラの制御基板もトランク内にあるので、
グローブボックス付近は考えられないと言われました。

カメラの制御基板を交換しても、カメラ本体を交換しても映らない。
やはりグローブボックス付近に何かあると調べまくって
見つけました!MMIのハードユニットという基板があり、
そこにバックカメラのビデオ信号が来ていました。

グローブボックスを外し、ビデオ信号の配線に触れると
「ポロッ」何と配線がきちんとはまっていなかったと言うオチ。
配線を奥まで差し込んで無事映りました。

すると今度はバックカメラの代用で購入したデジタルミラーが
余ってきます。
売ろうかなぁとも思ったのですが、取り付けてみようと思い、
取り付けました。
このデジタルミラーはフロントとリアのドラレコも内蔵しています。
液晶は何と2.5Kと、まあすごい時代になったもんだと思いました。

こんな感じになりました。
まあ使えそうです。
これで12,800円って、安くなったものです。
添付ファイル
ミラー.jpg

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

Re: S8 デジタルミラー取付

投稿記事 by tetu » 2020/11/16, 15:54

Shinさん

ご無沙汰しております。
デジタルミラーって・・・もう世の中はそんな時代なんですね。
それにしても、今更ながらにW140って素晴らしい車だったと思いませんか?
私のW222は先日、突然インフォメーションに「右ロービーム」と出てきたと思ったら
右側ロービームが細かく点灯したのち消えてしまい
「なんだ、球切れかよ・・・え?つーか、これLEDだよね?」
という事でヤナセに直行・・・サービスの人から

「旦那(←こんな言い方はしませんが)、ヘッドライトがかなり曇って水も侵入していますし、
これはそろそろ交換だと思いますので・・・」

「交換?・・・て何を?」

「ライトユニットです」

「おいくらですか?」

「おおよそ40万円ほどでしょうか」

「・・・・はぁ???」

なんか一気に血の気が引いていくのを覚えた次第です。
結局原因は、W222の持病であるライトの曇りを緩和する為に、メーカーがオプションとして
用意した「乾燥剤」なるものがライトに後付けされていたのですが、なんとそれが破裂して
ライトユニットがお釈迦様になっておられたんですね・・・
それで、私のは前期のW222なのですが、これを後期タイプのヘッドライドに換装する人が結構多いみたいで、
そういう人たちが前期ライトをオークションに出すので、それを入手して取り替えたら無事点灯!
それでも、工賃込みで10万ちょっとはかかってしまい・・・なんだかなぁ~と思っている次第であります。

ライトユニットそのものも、W140時代のガラス製に比べるとなんとも安っぽいし・・・
遠目ではかっこいいのですが、見て触って触れてみると、やっぱりW140って最高だったなと、今更つくづく思っています。
添付ファイル
438409B4-AD83-440E-9B54-B693CFB5EDF1.jpg
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

投稿記事 by shin » 2020/11/17, 18:08

てつさん

こんにちは。

W222のヘッドライトって乾燥剤で内部の湿気を取るなんて
極めて原始的な発想を採用しているんですね。

乾燥剤って湿気をいっぱい吸ったら以上終わりのはずで、
定期的(?)に交換しないと意味が無いと思っています。

で、そうやって交換時期を判断するんだ?
それは誰が?
う~ん、実質ほぼ不可能な気がします。
で、乾燥剤の破裂でランプユニット交換って・・・
やりきれないですね(>_<)

たぶん日本ならではの持病であって、ドイツでは問題にならないのでしょうけど
こう言った事象があって乾燥剤なんて原始的な手段でかわそうとしているわけですので
ランプユニット自体の改良がなされてもおかしくないなぁと感じました。

と言うS8も同じようにランプユニット内に水滴が溜まって行く持病があるようです。
そもそも空気を通すために開いている穴のせいのようですが、それがかえって
弱点になってしまっていますよね。
どうしようもないのかなぁ・・・

S8なんかはHIDですので、ハイパワーLEDに交換すれば強制ファン冷却が必要になるわけで
その空気をユニット内へ送り込んでやれば今回の症状が緩和される?なんて
アホなことを考えておりました。

S8のライトが同年代のA4より暗いのはな~ぜ~???
アクリルユニットですので55W化するのも怖くて35Wのままなのですが、
明るくする方法ってないのかなぁ。
田舎の真っ暗な道ではS8のライトが暗くて走っていて怖いのです。
代車でA4をお借りしたときに「えっ、A4は明るいじゃん」と驚いた次第です。

ヘッドライトの黄ばみが若干出ていますので、きれいにすればA4並みに
明るくなるのかなぁと思い、黄ばみ除去方法について検討中です。

youtubeにはあまりにたくさんの方法が出ていて、何が一番自分に合っているのか
さ~~~~~~~っぱりわかりません(>_<)

S8もそうですが、走りがスムーズになったとか、パッケージングが良くなったとか
時代が進めば良くなる部分がたくさんあるのですが、車としての魅力はやはり
W140には勝てないなぁとつくづく感じております。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2020/11/18, 11:44

shinさん

>W222のヘッドライトって乾燥剤で内部の湿気を取るなんて
>極めて原始的な発想を採用しているんですね。
>乾燥剤って湿気をいっぱい吸ったら以上終わりのはずで、
>定期的(?)に交換しないと意味が無いと思っています。

仰る通りで乾燥剤は水分を吸収できる許容量を超えれば終わりなわけで
問題は発想が原始的なのはともかく、MAXまで湿気を吸って許容量を超えると
中で破裂してヘッドライトを破壊する時限爆弾になっている事なんですね。
しかも、そうなった場合は全てユーザー責任という・・・これが国産車なら
間違いなくリコール問題だと思うのですが、一体今のメルセデスのサービス方針
ってどうなっているんだ?という事なのです。

>で、そうやって交換時期を判断するんだ?

聞くところによると「水晶」に聞いて判断するみたいです。

>それは誰が?

おそらく・・・呪術師とか占い師さん?

>う~ん、実質ほぼ不可能な気がします。

それは、その呪術師さんのスキルによるかと(そういう話かい?)

>で、乾燥剤の破裂でランプユニット交換って・・・
>やりきれないですね(>_<)

これがSクラスを新車でポンッって買える方なら
「40万?あっそ、んじゃ交換しといて・・・」
となるのでしょうね(汗)
ヤナセに行くと、そんな雰囲気の方々がたくさんおられますので・・・

>と言うS8も同じようにランプユニット内に水滴が溜まって行く持病があるようです。
>そもそも空気を通すために開いている穴のせいのようですが、それがかえって
>弱点になってしまっていますよね。
>どうしようもないのかなぁ・・・

個人的には洗車時や雨天時に仮に曇っても、機能(ライトの性能)や耐久性に悪影響が
ないのならあまり気にはならないんです。
もちろん曇るより曇らない方がいいに決まっていますが、ドイツ本国でも曇るとしたら、
ドイツ本国の人は気にしていないのかなぁ?と思っています。

>S8なんかはHIDですので、ハイパワーLEDに交換すれば強制ファン冷却が必要になるわけで
>その空気をユニット内へ送り込んでやれば今回の症状が緩和される?なんて
>アホなことを考えておりました。

つまり、shinさんのS8は遂にハイパワーLEDに交換し強制ファンによる冷却をして
曇りも一気に解消されるわけですね!

>S8もそうですが、走りがスムーズになったとか、パッケージングが良くなったとか
>時代が進めば良くなる部分がたくさんあるのですが、車としての魅力はやはり
>W140には勝てないなぁとつくづく感じております。

私も同じ事を考えています。
感性に訴えかけてくる魅力がW140には及ばないんですよね・・・
久しぶりに「あの2台」をUPします。
ちなみに「滋賀」ナンバーお車のオーナー様は、今、「極主婦道」に出ている玉木さんの
雰囲気にそっくりの方でビビりまくりました。
添付ファイル
IMG_1084.jpg
IMG_1082.jpg
IMG_1081.jpg

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2020/11/18, 23:29

やっぱりW140って(私の中では)永遠に不滅です♪・・・・っぽい感が強いです。
添付ファイル
2.jpg
3.jpg
16.jpg

shin

投稿記事 by shin » 2020/11/19, 18:38

てつさん

こんにちは

> 仰る通りで乾燥剤は水分を吸収できる許容量を超えれば終わりなわけで
> 問題は発想が原始的なのはともかく、MAXまで湿気を吸って許容量を超えると
> 中で破裂してヘッドライトを破壊する時限爆弾になっている事なんですね。
> しかも、そうなった場合は全てユーザー責任という・・・これが国産車なら
> 間違いなくリコール問題だと思うのですが、一体今のメルセデスのサービス方針
> ってどうなっているんだ?という事なのです。
→そうですよね。
 メーカーが作った車の仕様を全て知った上で買っているんだよね、
 だから仕様により壊れたものは当然お客さま持ちだよ~~~~ん、
 と言うありがたい教えなのでしょうか。

> >で、そうやって交換時期を判断するんだ?
> 聞くところによると「水晶」に聞いて判断するみたいです。
→私には見えます。
 あなたの車のヘッドライトの下に破裂しそうな何かが挟まっているのが見える。
 あなたはすぐにでもその物体を取り除くべきです。
 さぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦じゃ!(ダメじゃん)

> >それは誰が?
> おそらく・・・呪術師とか占い師さん?
→いよいよヤナセには占い師さんが常駐されているのですね。
 やはり都会は違います!

> >う~ん、実質ほぼ不可能な気がします。
> それは、その呪術師さんのスキルによるかと(そういう話かい?)
→でも、外したらヤナセを首になるんですよね?
 そりゃ必死に当てに来るでしょうから、期待してもいいのではないでしょうか。(だから何を?)

> これがSクラスを新車でポンッって買える方なら
> 「40万?あっそ、んじゃ交換しといて・・・」
> となるのでしょうね(汗)
> ヤナセに行くと、そんな雰囲気の方々がたくさんおられますので・・・
→メルセデスケアにより3年間は無料かと。
 で、3年を過ぎれば次の車ですので、そう言った方には無縁のお話かもしれませんよ。

> 個人的には洗車時や雨天時に仮に曇っても、機能(ライトの性能)や耐久性に悪影響が
> ないのならあまり気にはならないんです。
> もちろん曇るより曇らない方がいいに決まっていますが、ドイツ本国でも曇るとしたら、
> ドイツ本国の人は気にしていないのかなぁ?と思っています。
→そうですね。
 やはりここは完全密閉して真空引きを行うべきかと。
 ハロゲンのように切れてバルブの交換が必要となるケースでは無理かと思いますが、
 LEDヘッドライトであれば実現できそうな気がします。
 もしくはペアガラスと同じようにアクリルを2枚合わせにして密閉するとか・・・

> つまり、shinさんのS8は遂にハイパワーLEDに交換し強制ファンによる冷却をして
> 曇りも一気に解消されるわけですね!
→いえいえ、機械的に実現不可能です(^^;)
 アウディは小さな箱の中にぎゅっとバルブが押し込まれていてその部分はパッキンまで付いた蓋を
 なんとネジ留めするんです。
 なので熱の逃げ場がなく、LED化やHIDの55W化を断念しました。
 ヘッドライトバルブを交換するのにジャッキアップを行い、タイヤハウスのインナーを取り外さないと
 交換できないという何とも大変な手間のかかる代物です。

> 感性に訴えかけてくる魅力がW140には及ばないんですよね・・・
> 久しぶりに「あの2台」をUPします。
> ちなみに「滋賀」ナンバーお車のオーナー様は、今、「極主婦道」に出ている玉木さんの
> 雰囲気にそっくりの方でビビりまくりました。
→玉木さんはかっこいいですが、私はただの中年のおっさんです(^^;)
 しかし懐かしい写真ですね。
 私の車は3台目の中期S320でした。
 今でもW140を見かけると「かっこえーなー」と思いながら眺めています。

返信