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経験者求む!

Posted: 2021/10/31, 22:37
by TAKAHIKO
やっとマルチ問題から解放された…と思っていたところ、まさかの追突事故に遭いました😢

幸いにして私は無傷ですが、車の方は地味に損傷があります…
つい先週日曜日の話なので、保険屋とのやり取りを含めてこれからが本番です
走行距離20万km超で25年落ちという条件があり、保険屋から全損を提示されるかもしれません

今まで140で追突事故に遭われた先輩がいましたら、経験談と結末をお聞かせ下さい

なお、今回の事故は完全停止中に追突されたものであり、過失割合が0です
供給終了部品部品調達は根性で執念で乗り切るつもりです(笑)

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/10/31, 22:46
by TAKAHIKO
追突被害の状況です
バンパー後面全体に損傷があり、バンパー中央よりやや左が凹んでいます
加えて、バンパー自体が衝突の衝撃で下がっている状況です

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/10/31, 22:51
by TAKAHIKO
拡大画像です
シュテルンのサービスアドバイザーからは【バンパー交換が必要】と言われています

あと、画像ではわかりにくいのですが、左右ブレーキランプとルミナスバンドにクラックが入り、それぞれ交換が必要と見積もられています
追突車両は左フロントから当方のバンパー中央めがけて追突する形となっており、バンパー自体面一ではなくなっているため、バックパネルが歪んでいる可能性は高いです

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/01, 10:24
by 月島のでこちゃん
TAKAHIKOさん災難でしたね。
お怪我がなかったことは、不幸中の幸いでした。
追突された経験等はありませんが、愛車の修理が問題ですね。
早く完治することを願ってます。

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/01, 12:59
by グリぞう
TAKAHIKOさん、大変でしたね。お怪我がなくて何よりです。さて「全損」ですが保険会社の提示は恐らく10万円にもならないと思います。
私は昔損害保険会社の総合職として働いておりましたので、、、我々のように明確に価値を示せない旧車乗りにはこの手の事故はキツイです。
そこで、TAKAHIKOさんの自動車保険についている弁護士費用特約を使って弁護士に依頼して交渉してください、そのままでは絶対に修理代すら
出ません。レア車で格落損まで発生させられて10万円では話にならないと思います、弁護士をつけるかつけないかで大きく変わります。

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/01, 17:42
by グリぞう
ちょっと分かりにくいと思うので追記です。25年落ち、20万km...保険会社の車に対する評価と言うのは年式と走行距離だけで基本的に判断されます。例えばスカイラインR32 GT-Rのように新聞で報道されるほどプレミア価格がつく車であればそれなりに評価されますが、残念ながら私のW140は鉄くずとしか評価されません。全損の場合、中古車(同年式、同走行距離)での再取得価格が上限(諸費用は払ってくれない)になります。保険会社はカーセンサーなどを参考に価格を算出します。恐らく最初は「もう車として価値がないから10万円」くらいの提示でカーセンサーなどの資料を使って反論する(同年式、同グレード、同走行距離の車を探す)とやっとせいぜい50万円と言うところでしょうか、、、修理代が100万円だとしても「車全体の価値が50万円なので50万円しか払えません」となります。 だから、弁護士特約を使って先に弁護士に依頼して交渉するのです、そうしないと保険で修理金額を受け取ることは出来なくなります。

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/01, 21:40
by TAKAHIKO
グリぞうさん

こんばんは。ご返信、有難うございます
身体に異常が生じないあたり、流石は140という感じです
オカマ掘られた時は心の底からMBで良かったと思いました(笑)

保険屋との闘いはこれからだと思っています
グリぞうさんが仰るように、保険会社等は基本的に距離と年式だけ見て判断するものだと思っています
相手方は非を全面的に認めているため、物損賠償特約適用を申し出てくれているのが救いですが、それでも時価格+50万円の修理費しか賄えない計算です
やはり20万km超・25年落ちは評価厳しいですよねぇ…

2年前に左ドアミラーを破壊された時は、金額も低かったせいか揉めることなく終結を迎えましたが、今回は揉める気がします
相手方の保険屋はセゾン自動車火災保険ですが、悪名高い日本興〇損保系列のようなので警戒感しかありません
今日たまたま先方の保険屋と話をし、修理を追求する旨を伝達しつつ、こちら側の保険屋には弁護士特約発動の可能性を伝達しました

問題は弁護士特約を発動してこちら側の弁護士を噛ませて修理費全額を払わせることができるかどうかです
個人で色々と調べ、有料ですが事故車損害調査協会への調査依頼やADRセンターへの相談も視野に入れています

やはり、保険会社はこの手の第三者協会やADRセンターの介入を嫌うものなのでしょうか?
現段階では介入させる方針を示していないせいか、対応は悪くないです(これから渋くなっていくと思いますが…)
この手の第三者協会等の介入で効果を得られるのであれば、思い切って依頼を掛けるのも悪くないかもしれないと考えています

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/01, 21:49
by TAKAHIKO
月島のでこちゃんさん

こんばんは。ご返信、有難うございます
災難も災難です…
かれこれ50万程度かけてマルチ問題とおさらばし、エンジンも絶好調な状態でウハウハ?だっただけに…です

しかし、相手方車両が少なく見積もって30~40km、高く見積もって40~50kmで追突したにもかかわらず、こちらは普通に自走できるということに加え、現時点で身体に異常が生じていないのは流石に140だと実感しました
相手方、警察、相手方車両の引き上げに来た業者が口を揃えてMBを称賛するわけです(笑)

走行距離と経年からかなり厳しい額を提示されると思いますが、散々金をかけてきたということに加え、これほど程度が良い個体は絶対入手できませんし、身体にフィットした鎧を手放したくないので粘ります!
とは言いつつも、交換が必要とされる部品の供給は雲行きが怪しいので、完治するにしても時間は掛かるかもしれません😓

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/02, 08:28
by グリぞう
TAKAHIKOさん

> やはり、保険会社はこの手の第三者協会やADRセンターの介入を嫌うものなのでしょうか?

嫌がるでしょうね、、、ただ、弁護士費用特約使って弁護士に全部任せた方が良いかと思いますが。
個人でADR入れて話するのは時間も手間もかかりますよ、その点弁護士であれば全部やってくれるし、
はっきりいって保険会社が払う金額が全く違います。

30-40kmで後ろから追突されてその程度で済んだのですか、さすがメルセデスです。
ただ、シャシーの修正が必要であれば「事故車」になり、格落損(事故車として扱われることで修理が
出来ても車としての価値が落ちることを格落損と言います)も請求できます。弁護士でもアホな弁護士
に依頼するとちゃっちゃと交渉を終わらせて費用だけ請求しようとしますのでくれぐれも弁護士は
選んでください、お勧めは若い弁護士で個人事務所を開業したばかりの弁護士です、こういう弁護士
は暇(?)なので一所懸命やってくれます。

Re: 経験者求む!

Posted: 2021/11/02, 08:30
by グリぞう
すみません、追記です。
私の記憶ではバンパーなど外装品はもう入手できず、特にバックセンサーが入手出来ないと聞いています。ebayも含めて今から探すことをお奨めします。