ページ 11

エンジンハーネスについて

Posted: 2017/11/14, 23:19
by Norway
いつになるかわかりませんが、エンジン内部を整備するのにエンジンハーネスも交換しないといけないと思っています。
ハーネスの価格を見るに15万以上。色々探すにe-parts110(アメリカからの輸入物)では8万位で売ってる模様。純正買うには高すぎるし、アメリカ産は安かろう悪かろうで安い線材と思うし、ここは極寒のノルウェーですので暑さ対策と寒さ対策も必要です。悩むところです。
私の車は右ハンドルなのでコンピューター位置が左ハンドルとは反対に設置してあり、純正ハーネスを買うとなると左ハンドルよりかなり割高になるらしく15万+α。
そこで皆さんに質問なんですが、左ハンドル用のハーネスは右ハンドルに付くのでしょうか?

自己責任ですが、自作ハーネスも検討しています。カプラーは結構良い状態なので使いまわせそうです。

Re: エンジンハーネスについて

Posted: 2017/11/18, 07:39
by Norway
さっき確認したところ、コンピューターから出た太いハーネスがエンジンルームとワイパーの間を通り右に迂回し、そこに大きい集中カプラーがありました。右H用のハーネスは元々作ってないんですかね?一度右に迂回してる所を見ると左 H用でも流用可能なんですかね。左Hに乗っておられる諸先輩方、是非ご教授してください。

Re: エンジンハーネスについて

Posted: 2017/11/19, 19:46
by Yamae
>自作ハーネスも検討しています。カプラーは結構良い状態なので使いまわせそうです。

私と義弟は、96(95年12月出荷)S500のハーネスを自作しました。矢崎電線がトヨタに納入している国産線材を使ってです。
コネクター部分は添付写真のように、再利用しました。オリジナルのハーネスは絶縁層がボロボロと剥がれても、
中の導線はしっかりしており、表面をサンドペーパーで磨き、用意した線をコネクターの近くで半田付けし、
そこに住友電線の熱シュリンクチューブを被せました。UL等の製品安全認証機関は、熱シュリンクチューブを
絶縁物として認めませんが、自己責任での作業だったので、被せてシュリンクさせただけで良しとしました。