ウォーターポンプの交換方法

整備に関する話題を扱います。
shin

ウォーターポンプの交換方法

投稿記事 by shin » 2018/07/30, 23:29

こんばんは。

先週末に冷却水漏れを発見し、土曜日に見ていると
ポタポタ程度でしたので、ゆっくり部品を購入して
シュテルンに持ち込もうと考えておりました。

が、今日、たった30km程度の走行で冷却水不足のランプが点灯。
ウォーターポンプがお亡くなりになったようです。

さすがに60kmほど離れたシュテルンまで走るわけに行かず
自分で交換してみたいと思ったのですが、WISやEPCを見ても
いまいち交換方法がよくわかりません。

サーモスタッドは交換してまだ半年程度ですが、
ガスケットだけなんて入手出来るのかどうかも
よくわからず、サーモスタッドを再度購入するしか無いかなとも
思ったりしています。

で、LLCを抜いて、ウォーターポンプに刺さっているホース類を外して、
サーモスタッドが付いている蓋のような物を外せば
ネジ4本程度でウォーターポンプが外れると思ったのですが、
何か注意すべきことはあるでしょうか?

旧サイトであれば交換方法が詳細に書かれていた記憶があるのですが、
無い物ねだりをしても仕方ないので、ネットでも調べてみて
プロテックオートのものが比較的わかりやすいかと思ったのですが、
うーん、必要なのか?と思ったことは
・ファンシュラウドは外さなければならないのか。
・ベルトテンショナーを外さなければならないのか。
・液体ガスケットって必要なものなのか、どこにそれを使うのか
書いてある内容が理解できないと言うこともあり、
一抹の不安があります。
サイトはこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/87 ... /note.aspx

で、ついでにヒーターバルブも交換できれば
なんて欲張って考えております。
22年前の車両で先日10万kmを超えましたので、
何かと出てくるだろうなぁと思っていた矢先のことでした。
水回り整備、本当は夏のボーナスで一通りやりたかったのですが、
弟の借金返済に取られまして、持てばラッキーと思いながら
夏を迎えてしまい、結果してやらなあかんやん、となりました。
本当はテンショナー等も一式交換するのがいいとわかっていますが、
今は支出を最低限に抑えなければならない状況です(>_<)

これが出来れば水回りのスキルも多少付くかなと思いますので
ご教示下さいますととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Yamae
Cクラス
Cクラス
記事: 74
登録日時: 2016/05/20, 22:56
連絡を取る:

Re: ウォーターポンプの交換方法

投稿記事 by Yamae » 2018/07/31, 20:10

shinさん、この暑いのに大変ですね。
Benzworld W140 Forum では、下のペリカンのサイトにある、写真入りで細かく説明しているW124でのWP交換方法を参照することが推奨されています。
エンジン上部は違っても、この周りは殆ど一緒かと思います。写真が沢山あって、分り易いかとも思います。
https://www.pelicanparts.com/techarticl ... r_Pump.htm

尚、W140 F0rum では、こういうことも書かれています。
you need to remove the radiator. You do need to swing the power steering pump out of the way. You can leave the hydraulic lines connected. Obviously you need to remove the serpentine belt, fan shroud etc.
{抄訳}ラジエーターを外す。油圧ラインはつないだままパワステポンプはずらす。外ベルトやファンシュラウドを外すのは当然。

shin

投稿記事 by shin » 2018/07/31, 23:08

Yamaeさん

こんばんは。

とてもいい資料をありがとうございました。

止めているネジがどのようになっているのかが
イマイチよくわからずにいましたが、この写真はとてもわかりやすいです。

また、ファンシュラウドを外すのは当然ということですね。
えっ、ラジエターもですか?
ラジエターはWISでも外すようには書かれていませんでした(>_<)

さて、初めてのおつかい、じゃなかった
ウォーターポンプ交換、うまくいくでしょうか^^;
一抹の不安を抱えたままです(>_<)

Yamae
Cクラス
Cクラス
連絡を取る:

投稿記事 by Yamae » 2018/08/01, 01:16

ラジエーターを外さなくても、作業ができるなら、その方が、早いでしょう。

ペリカンはパーツ交換の仕方をあれこれUPしてくれており、利用しない手はないと思います。
ただ、英語なので、そこが問題かも知れませんが、文学表現はなく、シンプルな書き方なので、是非、読んでみて下さい。
どうしても分かりにくいところがあれば、抄訳くらいなら、お手伝いしますよ。

ベンツは日本語での情報が少なくても、英語やドイツ語では沢山あるので、横文字で検索すると一杯ヒットします。
私の場合、仕事であちこち海外に出されて、その頃は大変でしたが、複数の外国語に慣れたことは良かったと思います。
でも、使わない言語は段々と忘れてきています。

言葉以外に、車は自分で直さざるを得ないという地域に居た経験は、DIYの幅を広げてくれました。
shinさんも、ディーラーまで60kmもあっては、自走できない場合は、DIY必至ですね。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/08/01, 08:46

Shinさん

こんにちは。
ウォーターポンプを自分で交換するなんて、私にとっては「神」です。

ところで

ディーラーまで片道60㎞??という事ですが、その場合、
今shinさんがご加入されている「自動車保険」のロードサービス特約は
お使いになれないのでしょうか?
最近は、片道100㎞位までのロードサービスは特約についている保険が
多いと思いますので、一度ご確認をされてみた方が(今回お使いになるかは
別として)よろしいかと思います。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

shin

投稿記事 by shin » 2018/08/01, 11:25

てつさん

こんにちは。

神だなんて、単に追い込まれてやらざるを得ないと
思っているだけです。

保険はそんな距離を運べることを後で知りましたので
3年契約をしちゃったばかりです。
20kmです。

それにたとえ運べたとしても今シュテルンはリコール対応で
てんやわんやで相手にしてくれないんです。

まだあまり漏っていないと言う認識の時に予約をしに行ったら
直近で21日ということで、とりあえず押さえております。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/08/01, 12:03

Shinさん

こんにちは

>神だなんて、単に追い込まれてやらざるを得ないと
>思っているだけです。

いえいえ、私から見れば完全に神の領域です。

>保険はそんな距離を運べることを後で知りましたので
>3年契約をしちゃったばかりです。
>20kmです。

え?自動車保険に3年契約があるなんて・・・知りませんでした。
私は毎年更新ですが、前回(3月)更新時に、200㎞のロードサービス付きに
変更しました。
理由は・・・主治医であるJUSTさんまで片道160㎞あるんです(笑)

>それにたとえ運べたとしても今シュテルンはリコール対応で
>てんやわんやで相手にしてくれないんです。

ディラーは私には敷居が高い(工賃も高い?イメージ)
・・・ので元々行っておりませんが、リコール対応でてんやわんやとは・・・
まぁメーカーから補填されるので、ある意味「儲かってまっせー♪」
という意味でもあるのでしょうね(笑)
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

Yamae
Cクラス
Cクラス
連絡を取る:

投稿記事 by Yamae » 2018/08/01, 12:59

shinさん、tetuさん、
皆さん、それぞれ基準をお持ちで、その基準より遥かに上のことは神領域と思うのは当然かも知れません。

WPの話題からそれますが、最近、娘婿から私のやったことが神領域だと言われてしまったことがありました。
それは我が家の古いエアコン2台がこの暑い最中に壊れ、更新すべく、あちこちの家電店を回っても、どこでも工事は10日以上先になる上、
在庫もないと言われてしまいました。諦めて、時々お手伝いをしている車屋さんに寄って、この話をしたら、言われたのは、
「ホームセンターなら在庫を持っているはず。真空ポンプを貸すから、自分で工事したら? R32用アダプターは大きなホームセンターにある。」
でした。

取り敢えず、娘婿が使う部屋のエアコンを優先して取り替えたところ上手く行き、娘婿は半分驚き、半分喜び、神領域だと私を上げまくりでした。
古いエアコンを撤去し、新しいエアコンを置いて配管、配線し、真空引きしただけのことで、Youtubeにあった方法を真似したら、案外、簡単でした。
翌日に大手術を控えていた娘婿のためもあって、DIYで即日私は工事した次第ですが、交通事故等で、もげた人の腕や足を何とかして
しまうような大手術の方が余程、神領域だと私は思う次第です。

shin

投稿記事 by shin » 2018/08/05, 21:19

こんばんは。

本日ウォーターポンプを交換しました。

いつもお世話になる近所の駐車場をお借りし
朝7時から着手。

車を持っていくとご主人と息子さんが出てきてくれました。

一人でやるつもりだったのですが、いつもこのお二人は手伝ってくれます。
いつも申し訳ないし、と言うのですが、お二人とも趣味が車でして、
要はおせっかいを焼きたいようです^^;
とってもありがたいことです。

で、今回もこのお二人なしでは交換できませんでした。

今回はステップ毎に写真を撮ろうと思っていたのですが、.
まったくその余裕がありませんでした。

1.ファンシュラウドを外す
2.ウォーターポンププーリーとパワステプーリーのネジを緩める
3.ファンベルトを外す
4.LLCを抜く
5.パワステポンプのネジを外し出来るだけ横へずらす(プーリーは外す)
6.ウォーターポンプに繋がっているセンサーとホース、プーリーをを外す
とここまではまあまあ順調に進んだわけです。

7.ウォーターポンプを止めているネジを外す(4カ所)
ここで問題発生!
・1カ所とてもスペースが小さく、一番小さい六角のビットを用意していたのですが、それでも入らない
 →ご主人が「ない道具は作ればいいんよ」とビットの加工を実施。
  無事抜けました。
・もう1カ所今度は六角ビットが長いものでないとまっすぐアクセスできない
 →息子さんが乗せていってくれ、ホームセンターへ。
  長いものを入手し無事抜けました。
・このネジはシュテルンから「とっても固く六角レンチが折れたりねじれたりする」と聞いていましたが
 実際2本折れました。
・この4本のネジのうち下の2本はとても見づらい位置にあり、老眼の私にはきつかったです。
 ここは息子さんが助けてくれました。

8.ウォーターポンプ取り外し
9.新ウォーターポンプ取付からは戻していくだけですので省略。
写真は完成写真です。

ギラギラの太陽の下で作業をしていましたので軽い熱中症になりました。
ここまでは大丈夫と言うことを知っていましたので、そこにたどり着く直前で
休憩を取り、ホームセンターの往復や昼食、体を冷やしたりでペース的にはノンビリ行い
完了したのは15時近くになりました。
なんでそんなにかかるの?と言う言葉はご勘弁下さい。
ホームセンター往復だけで約1時間かかりますが、2回も行って下さいました。(田舎はお店が遠いんです)
六角ビットの加工でも30分近くかかりましたし、4本のネジを外すのはやはり時間がかかりました。

次にまたやることがあったら今度はもう少し要領良く出来るよね、と話してはいたものの
正直もうやりたくないです。
涼しいときならばこんなにしんどくなったのかもしれませんが。

まあ無事終わって良かったです。

オン、オフでお声をおかけ下さいました皆様に感謝です。
ありがとうございました。
添付ファイル
ウォーターポンプ.gif

Yamae
Cクラス
Cクラス
連絡を取る:

投稿記事 by Yamae » 2018/08/05, 23:58

shinさん、お疲れ様でした。
上手く行ったようで、お目出度うございます。
愛車をDIYで対処し、成功すると、益々愛着が湧いてしまうものですね。
駐車場を貸して下さるだけでなく、親子そろって協力して下さる方がおられるのはshinさんの人徳によるところかと思います。

私もDIYであれこれやりますが、電子系の故障修理のお手伝いをしているショップで、リフトやプロ用のツール類をかなり自由に
使わせてもらえるので、ついつい深入りしてしまいます。でも、メカがらみは私の手が遅く、ショップの人達が手伝ってくれることも
あったりです。
「早くリフトを空けてもらうには手伝うに限る。」
と言われたりですけどね。

今回shinさんが朝7時から15時近くまで要したことを、長いとは思いません。初めて行う作業は、えらく時間が掛かるものです。
今回のWP交換に凝りず、ディラーまで行けないときはまたDIYで頑張って下さい。

返信