生産中止品を購入してみました

整備に関する話題を扱います。
返信
グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

生産中止品を購入してみました

投稿記事 by グリぞう » 2018/09/26, 21:03

こんにちは。

今回は12気筒向けの話です。
12気筒車に乗ってる方には恐怖でしかないのがスロットルアクチュエータとワイヤーハーネス。
スロットルアクチュエータは在庫品のみで左右2基で100万円超の新品価格、でも10万km程度で
簡単に壊れる(主に熱によるケーブル類の劣化)。そしてもっと恐怖はエンジンワイヤーハーネス、
世界中探してもどこにも新品在庫無し、中古品は、、、そもそも使えたら廃車にならない。

私はあと20年は乗るつもりなのでスロットルアクチュエータは新品を確保済み。
しかしエンジンワイヤーハーネスが見つかりません、、、国内にいくつかある旧車のエンジン
ワイヤーハーネスを専門に作る会社に相談してみましたが、まずそもそもメルセデスの12気筒
は熱量が大きすぎてやりたくない、ついでにギボシと端子がないので作るのは不可能との回答。
最後は「イグニッションとコンピュータ直結しかないですねーもしそうなったらうちに車を
持ち込んでくれればやりますよ、ただコンピュータ飛んでも責任持てませんが」と言われる始末。

さて、世界に目を向けると、、、ありました。
主にW124の部品をリリースしてるドイツの小さな業者でドアロックポンプのリビルトなんかもやってまして
ebayに出品してました。
使えなくなったエンジンワイヤーハーネスを回収して、ワイヤーを最新の耐熱シリコンチューブ
に変更し、ギボシ・端子はドイツのどこかにあった在庫を持って来たようで、全て作り直して
販売していました。

で、購入したのが添付写真。
約13万円でした、まだ在庫が残ってるようです。
購入する際には古いワイヤーハーネスをドイツに送るための保証金として追加で100ユーロ
必要です、古いワイヤーハーネスを送れば返金してもらえます、ご参考までに。
https://www.ebay.com/itm/Mercedes-W140- ... 2749.l2649
添付ファイル
DSC_0208.JPG
ワイヤーハーネス全体
DSC_0207.JPG
ケーブルは耐熱シリコンケーブルの上に

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: 生産中止品を購入してみました

投稿記事 by TAKAHIKO » 2018/10/08, 01:13

こんばんは

ハーネス、やっぱりないんですね…
ヤフオクなんかだと、業者が本国在庫ありみたいに出しているので、まだ供給があるものとばかり思っていました
12気筒乗りとして、この手の話を聞くといつまで乗れるかな~と少々不安を感じてしまいます(-_-;)

最近では入手可能な部品は手に入れるということで、昨夏に助手席(右)シートベルトリトラクターを注文しました
メーカーから“バックオーダーは受け付けた”という回答があったものの、いつ頃製造するんだろうと不思議に思っていたら1年経ちました(笑)

そしてつい先日、ヘッドライトワイパーモーターユニット(右)を入手しました
左はついに供給終了となったらしく、新品入手ができませんでした…
お願いだからいつまでも元気に働いてくれ、左ヘッドライトワイパーモーター!と祈っています(;´・ω・)

しかし、この入手したヘッドライトワイパーモーターユニット、本体はハンガリー製でリレーとの接続部に“W-GERMANY”とあります
いつ頃生産されたものだろうか?と思うものの、そろそろ生産が終了してもいい代物を入手できたのは幸運でした

予算が許す限り、予備品を取っておくに越したことはないですね
添付ファイル
IMG_20181008_010554.jpg
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: 生産中止品を購入してみました

投稿記事 by TAKAHIKO » 2018/10/08, 01:14

90年代に製造された在庫品でしょうか?
添付ファイル
IMG_20181008_010645.jpg
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: 生産中止品を購入してみました

投稿記事 by グリぞう » 2018/10/09, 23:33

こんばんは。

> ヤフオクなんかだと、業者が本国在庫ありみたいに出しているので、
> まだ供給があるものとばかり思っていました

スピー〇ジャパンですね、、、あそこ毎回そうなんですよ、見積もり依頼
して見積もり回答しておいて後から「本国在庫もありません」とお約束です(汗)

12気筒は構造が複雑でともかく部品が多くて壊れます、、、
TAKAHIKOさんのは最終式なので比較的壊れないのでしょうが、私のは
もうそれこそ、、、凡そ考えられるエンジンルーム内部品は全交換してます。
ついでに先週、パワーウインドウが上がらなくなり、、、ビニールテープとゴミ袋
で窓をふさいで雨の中、いや、かなりミジメでしょ、、、

> 昨夏に助手席(右)シートベルトリトラクターを注文しました

もうね、ebayですよ。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R ... T&_sacat=0

中古品ですがシートベルトリトラクター色々ありますよ。米国のTOP SELLERの印がついてるところは経験上すごく良心的です。
日本の中古品業者より遥かに車に詳しいし、きちんと部品番号確認して掲載してるんで安心出来ます。
ついでに米国からなら1週間かかりませんよ。EPCで部品版語調べて直接部品番号で検索するのが良いかと。
どうしても英語でのやり取りが嫌なら1割程度高くなりますがebayを日本向けにしたセカイモンと言うのがあります。

ヘッドライトワイパーモーター新品ないんですか?!
実は私も現在修理依頼中でして新品で片側67000円、、、そりゃないだろということでやはり米国で販売されてる
リビルト品12000円*2を購入して今到着を待ってます。

> W-GERMANY

これはある意味貴重(w
まさに90年代車の醍醐味です!

TAKAHIKOさんもマフラーとコンピュータに関しては日常的にヤフオクやebayをチェックして出物があれば
購入しておくのをお勧めします、壊れて部品がなければ廃車ですよー

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: 生産中止品を購入してみました

投稿記事 by グリぞう » 2018/10/10, 10:44

シートベルトリトラクターのリビルトサービス

https://www.ebay.com/itm/W140-600SEC-50 ... r#viTabs_0

こんなのあるんですね、、、
実はドアロックポンプも米国の業者からリビルト品購入しました、即日発送で5日後に家に
届きました。全ての米国の業者がそうとは思いませんが、今まで当たった全ての中古品
修理業者(リビルト屋さん)はとても良心的で保証付き、しかもリビルト品はそれがリビルト
とは思えないほどちゃんと機能してます。
例えばスロットルアクチュエータで言えば日本の修理業者があくまで配線の入れ替えだけで
すませてしまうのに対して、米国の電子機器専門業者はほぼ100%躍動素子の点検(ここで
リビルト不可と判断されたら送り返す良心的対応)に基盤洗浄、ハンダ盛り直しにベンチ
テスト、筐体のサンドブラストまで含んでいます、日本の業者でここまでやるところは
ないです。

これに比べてドイツの業者は、、、仕事の質は高いのですが、どうににもビジネス感覚
がないと言うか、、、在庫があるのに出荷するまで2週間、とか、しっかりしてくれよ。
いや、一番しっかりしなきゃいけないのは日本の整備工場と修理業者なんですよね。

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: 生産中止品を購入してみました

投稿記事 by TAKAHIKO » 2018/10/12, 01:22

グリぞう 様

こんばんは

そうです、今回SJからボッシュジャパンが在庫を隠し持って?いるとの情報を受け、調達しました
1個あたり約3.5万両でした

PWレギュレーター、私も経験しました
晴天の日であり、かつ、少し開けた時点で気づいたのが幸いでしたが、全開状態で雨が降ってきたらと思うと…
応急処置お疲れ様でした<(_ _)>

う~ん、前中期の個体ってそんなに壊れるんですね
幸か不幸か?故障率低めの個体なので、想像がつきません(苦労知らずで申し訳ありません)
昨日からの休暇で帰省の際も片道総行程約850kmのうち、約625kmを無停車で高速走行したということもあるので、恵まれているのかな~と漠然と捉えています

ebayでも検索し、ヒットしてはいるのですが、どうもポチる勇気がないのです…
火薬を使用しているものだけに、果たして作動するのだろうかと…
来年9月に車検を迎えるので、来年春までにバックオーダー分が届かなければ、ebayで中古を調達しようかと考え始めているところです

はい、ヘッドライトワイパーモーターユニットですが左純正は供給終了のようです
右純正及びOEMは不透明ですが、本国在庫はあるかもしれません(例によって国内在庫は払底しております)

本日、馴染みの工場に持ち込んで取り付けたところ、ユニット自体は正常作動しました
…が、リレーが寿命を迎えたようで、今度は至急ヘッドライトワイパーモーターユニット用リレーを調達する羽目になりました(笑)


マフラーとコンピュータが壊れて、部品がなければ廃車って、悪夢のような話ですね…
私もマメにそういった部品を在庫するよう努力していきます(笑)


なるほど、米国はリビルト品が豊富なんですね
最近は日本人より米国人の方がモノを大切にする時代になりつつああるのでしょうか…


米国の業者と独逸の業者の比較、経験されていなければわかりませんね
まぁ、独逸はよく四角四面になりがちというので、遅かったりするのではないでしょうか?

しかし、遅くても対応してくれるだけ良いのではないかとも思います
日本国内の工場及び業者は“できません”と、分解修理の話をしただけで即答してきますので…
やるだけやってみて“できませんでした”ならともかく、バラしてもいないのに“できません”だなんて…


貴重な情報の数々、貴重なご助言有難うございます
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

返信