ブロアレジスタ交換

整備に関する話題を扱います。
返信
shin

ブロアレジスタ交換

投稿記事 by shin » 2020/02/11, 23:12

こんばんは。


今日の夜に車を移動しようとしましたら
内窓が曇っていたためデフをかけたら・・・
ファンが回っていない(@_@)

予備のブロアモーターを持っていましたが、
たぶんレジスタ不良だろうと思いつつ放置していたものがある。
さらにレジスタもあらかじめ買ってありました。
ただ、右用は手に入らず左用ですので配線変更が必要です。

動かないのは死活問題、慌ててレジスタ交換を行いました。
レジスタの電源線を+ー逆にし、ブロアモーターに取付。

車体のブロアモーターを取り外しモーターごと交換しました。

取り外したモーターは生きていそうなので、またレジスタだけ
購入しておこうと思います。

夜の作業は手が痛いです(>_<)
添付ファイル
ブロア2.png
ブロア1.png

shin

Re: ブロアレジスタ交換

投稿記事 by shin » 2020/02/16, 00:25

こんばんは。


自己レスです。


ブロア交換を行い動作確認をしたのですが、
そのときはファンが回る事を確認したのみでした。
翌日車に乗ると何だか風が弱い。
いや、何だかと言う次元では無く、かなり弱い。
ファンは回っているのになぜだろう・・・
一つしか原因は考えられない!
逆に回っているはず。


もう一度ブロアを外し、元々付いていたものと比較。
レジスタ本体は左右同じはずで、それでも左右に差があるなら
プラスマイナスが逆のはず・・・見事に同じでした。
つまりファンレジスタに左右は無い、と言う事になります。
とあるショップがみんカラに投稿している記事を信用しての事でしたが
見事に騙されました。


で、元々付いていた方にファンレジスタを移して再度動作確認を行ったところ
ん?びくともしない。。。
レジスタじゃ無かったのかよ(-_-;)
モーター自体がご臨終のようです。
このモーター手に入るかなぁ・・・
右ハンドル用のブロア本体は超お高くなっています。
ここは修理で何とかしないと。
予備を持っていて良かったとつくづく思いました。


で、元々付いていたレジスタ+予備のブロアという組み合わせは・・・
正常に動いた!
レジスタは壊れていなかったため、この組み合わせで使う事にしました。

おじさん
一般
一般
記事: 18
登録日時: 2016/05/29, 06:57

Re: ブロアレジスタ交換

投稿記事 by おじさん » 2020/02/29, 10:09

shinさん、おはようございます&ご無沙汰です。
久々にサイト覗いて、嬉しく思いました。

大変だったでしょう。ナイスです。

私の140様も元気いっぱいで90,000km達成です。
やはり、高速時安定性で連続段差などが続く際の安心感が私にピタッリです。

ただ、ウォーターポンプ等を交換後、AUTO 22度設定では、足元が、あまり暖かくなりません。
原因が解ればよいのですが不明のため足元主体に暖房してます。(笑)

あとはライトワイパーを分解グリス封入すればOKかな?

また何か発見があれば教えてください。では。

shin

Re: ブロアレジスタ交換

投稿記事 by shin » 2020/02/29, 23:21

おじさん


こんばんは。
いつもありがとうございます。


暖房22℃って、私の車、というより今までの3台とも
そんな設定なら全然暖かくないです。
現在24℃設定ですがそれでも家内の軽の方が断然暖かかったりします。
なので、W140はそういうものなのかなと思っておりました。


ブロアモーターですが、あれからすぐにたまたまヤフオクで
右ハンドル用が出品されていましたので、壊れたモーターを
何とかするより手っ取り早いと思い、落札しました。
動作確認は行っておりません(^^;)


私の車両、過日足回り左前からコトコト言っていましてそれは直したのですが、
先日来また左前からコトコトと音が出だしました。
昨日シュテルンで見て貰った結果、何とショックから音が出ているとのことで
左右入れ替えたら右へ移行し原因確定となりました。
へたった感は全くないのですが、音だけのためにショックを交換しなければならないなんて
ちょっとショックです。(ざぶとん没収!)
純正のザックスはあまり好きではありませんので、今と同じモンローで
交換する予定です。


もうすぐ12万kmですが、前所有者が法人ワンオーナーであったことも良かったのか
思ったよりトラブルは少ないです。
3年前に購入したときにすぐシュテルンへ入庫し、整備リストを
作ってもらい、全て実施したのも良かったのかもしれません。
出先でセルが回らなくなってレッカー移動になったことと、
(定番のIGスイッチ故障でした)
真夏にウォーターポンプがお亡くなりになり、めちゃくちゃ暑い日に
自分で交換して熱中症直前まで行って倒れそうになったのも
いい思い出です。(トラブルあるじゃん)
大きなトラブルはこの2件だけで、23年も経った車両がこの程度って
優秀なのではないでしょうか。


W140生活は3台で約16年、15万km程度走ったわけですが、
こんなに長く同じ車種に乗るとは自分でも驚きです。
いい車ですよね♪

おじさん
一般
一般
記事: 18
登録日時: 2016/05/29, 06:57

Re: ブロアレジスタ交換

投稿記事 by おじさん » 2020/03/03, 23:24

こんばんは(^^;

本当に乗れば乗るほど愛着の湧く不思議な車です!
w126から乗り換えた際は、高速制動性など不満があったのですが、いつの間にかです。

決定的だったのは、19から18インチに戻しイタリアのマランゴーニミストにタイヤ交換(アルミが高くて当面のタイヤで採用のつもりでしたが(笑))、ショックをユーロ仕様に交換し、試乗と称して深夜の東名(途中から雨になりましたが)で、200オーバーでの乗り心地、操舵性、そして安定性でした。今はタイヤはコンチですが、約半額のマランゴーニの方がベストだった思います。(交換時255/45/18が無いのでコンチ採用でした(残念))

ただ、最近、車の前傾姿勢が若干水平に近くなったような気がしてます。(笑)

私、まだまだ、w140です。

返信