マルチ有りました。

整備に関する話題を扱います。
返信
アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 101
登録日時: 2016/05/21, 18:03

マルチ有りました。

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2023/10/14, 09:10

日本電気で修理済の後期用マルチ1台と部品取り用マルチが出てきました。
欲しい方がおられましたら差し上げます。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

こまわり
Aクラス
Aクラス
記事: 32
登録日時: 2016/05/21, 16:16
お住まい: 島根県松江市

Re: マルチ有りました。

投稿記事 by こまわり » 2024/02/25, 19:10

はじめまして。 後期用マルチ希望します。 当方 96年式 S500L 当方のマルチはテンキーに方ナビ用の方向矢印が無く,コンソールに方向設定スイッチがあるタイプです。 ナビはだいぶ前に壊れてしまい,機能面でも時代遅れなものですので,使用していません。 後期仕様のマルチでも使用できるとどなたかに聞いた覚えがあります。 よろしければお持ちのナビを譲っていただけますでしょうか?
私は 島根県松江市在住です。
壊れた部分もありますが,まだ動いています。

今現在の不具合
ナビ表示不良,マルチが時々固まる,エアコンは正常。CDはマルチが動いていれば,再生可能。
ヘッドライトワイパー 不良。 サンルーフ内張が駄目になり,はがしてあります。他は問題無しです。
ミッションは一度ヤナセで載せ替えしています。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2024/03/01, 10:01

こまわりさん初めまして
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
保有のマルチは、矢印がある物で、動作確認はしていません。(^_^;)
マルチはそっくり交換したため、日本電気で修理していただいたままで、修理品の動作確認はしておりません。
以前メンバーのどなたかが日本電気に照会した様ですが、現在は、日本電気では修理部品が入手困難のため修理は行っていないようです。(記録が掲示板にあると思います)
交渉次第ではパーツ取りがあると修理してもらえるかもしれません。
そのためパーツ取りのために予備のマルチ(動作未確認)も保管してました。
当方140を処分したので、整理のため両方引き取ってもらえることを希望します。

高齢の車なので、色々不具合が出ますね。
私の車のヘッドライトワイパーの動作は使う機会も無く?でした。
ムーンルーフの内張は、オープンの際に引っかかってしまい、少しめくれてしまったので、アルカンターラで張り替えました。
車屋で取り外し、住宅の内装屋さんで張って貰いました。(^_^;)
私は維持が出来なくて手放しましたが、すてきな車なので、大事に乗り続けてください。
メンバーの皆さんで、お持ちの使わない色々なパーツ情報を共有して、140が1台でも多く走り続けることが出来るようを協力しましょう。!!!
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2024/03/01, 11:06

こまわりさん

修理会社の名称ですが、日本電機サービスの誤りでした。m(_ _)m
当掲示板の「トラブル」でtakahikoさんのところにいくつか参考になるだろうと思われる記載がありますので、一読されてはいがいかがでしょう

こまわり
Aクラス
Aクラス
記事: 32
登録日時: 2016/05/21, 16:16
お住まい: 島根県松江市

投稿記事 by こまわり » 2024/03/11, 09:44

月島のでこちゃん 様

ご連絡ありがとうございます。

昨日、久々にエンジンを掛けようとしたところ、ドアが空きません。
バッテリーが完全に上がってしまい、動作しません。キーでドアとトランクを操作しましたが、全く反応しません。

こまってしまいました。 バッテリーあがりを安易に考えていたことが最大の原因です。
当方で独自に調べたところ、とりあえずキーレスを動作させるためには、エンジンルーム内のスターターのB端子(バッテリーから供給される電源端子)に、直流13v程度の電源電圧を供給すると、キーレスが作動するようです。

トランクさえ開けば、バッテリーを交換できるので良いのですが、鍵の解錠の専門店に頼んでも、鍵の機械的動作だけで開くものでしょうか??
キーをトランクに差し込み回転はできますが、ボタンを押しても無反応です。トランクのハンドルも出てきません。

でも、フロントをジャッキアップして、スターターのB端子に接続することは、私には無理ですので、どうしたら良いか考えています。
JAFに頼むか、街の自動車修理工場に頼むか、ヤナセに頼むか、思案しています。

こうした状況下、なにか解決策あれば、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

マルチの件ですが、貰い受け価格 教えていただけませんか??宜しくお願いします。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2024/03/12, 10:57

こまわりさんこんにちは。

バッテリー上がりでリモコン不動とのこと。
リモコン内蔵のキーで運転手側(左)ドアノブのキー穴から開けられませんか?
中期140では解りませんが、後期では、リモコンにジャックナイフ状に収納されていましたが。
トランクもオープンボタンのキー穴から開けられました。
ボンネットは、室内からの方法しか知りません。m(_ _)m

修理済の後期用マルチ1台と部品取り用マルチを引き取っていただけるのでしょうか?
マルチは重量もあり、精密機械で2個なので、引き取りをお願いしたいのですが、島根からでは難しいですね。
時間は頂きますが、着払いでの送付しか方法は無いでしょうね。
当サイトは売買禁止なので、謝礼はお気持ちで結構です。

私は、この何年かはほとんど140を動かしていなかったので、駐車中に結構な頻度で、バッテリー充電機(https://www.kk-tcl.co.jp/ctek/product/product_mxs25ec/)で充電して、たまにアイドリング運転をしていました。
バッテリ-が上がるとメモリー記録類が全部消えてしまうので、バッテリー上がりは禁忌です。!!!
エンジンオイルのオイル下がりも避けたい事なので、時々はアイドリング運転が必要です。

ジャンプスタートが出来る使用していない充電器も保管しています。
https://jp.mercari.com/item/m63361732105
これと同じ物で、充電器としては一度も使用はしていませんが、充電器本体に1~2度ほど充電はしたことがあります。
よかったら一緒にいかがでしょう。
今後のご連絡は、プライベートメッセ-ジでお返事を頂ければ、住所やメアドなど交換出来るのでは無いでしょうか。

返信