スピーカーが変?

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 100
登録日時: 2016/05/21, 18:03

スピーカーが変?

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/17, 14:30

しばらく前から、ダッシュボードとリアボードのスピーカーからは音が出ているが、ドアのスピーカーから音がちゃんと出ていないようです。(両フロントドアの大きいスピーカー(小さい方からは音が出ている)、右リアドアのスピーカーの計3ヶから音が出ていない!)
シュテルンで確認して貰ったところ、正規の配線に正体不明のボックスが間に装着されており、シュテルンでは、原因を突き止めることは出来ないので、車の電気専門の人に調べて貰う必要があるとのことで、調べる費用だけで5諭吉は必要であろうとのこと。
スピーカーは振動する(紙?)部分が破れることくらいしか音の出ない原因はないと言うような知識しかない私には、欧州車特有の配線の劣化ではと思いましたが、アルカンターラを張り替えたムーンルーフのサンバイザーを装着する際に電気系に詳しい方に見て貰ったところ、スピーカーが駄目になっているのではとの意見がありました。
どなたか、電気系統に詳しい方のご意見や対応策についてご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
なお、シュテルンにスピーカーの価格を聞いていますが、たぶん手が出ない価格が提示されると思っています。
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

shin

Re: スピーカーが変?

投稿記事 by shin » 2018/02/17, 16:53

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

あれから見てもらったんですね。

スピーカーが3本お亡くなりになるのはレアなケースかと思いますが、
スピーカーはBOSE製でしょうか?

BOSE製ですと私持ち合わせていないのですが、
そうでない、普通の純正であればフロント1セット余っていますよ。
それでよろしければ差し上げます。

リアドアはS320には実装されておりませんので
持ち合わせておりませんし、私は必要性も感じませんので
鳴らなくても気にしないのですが、先日てつさんが
「フロント2wayにリアドアを鳴らすと中音の補正がかかり、
あたかも3wayのようにとても音場が豊かになる」
とおっしゃっておりましたので、鳴らせた方がいいかと思います。
確かにスピーカーと運転手の距離を測るとアライメント的には
ちょうどいいんです。
ですので、リアドアで再生される中音がフロントスピーカーの上に
乗っかってくるのかなと思います。
私はフロントだけで3way化しましたので、やはり必要は無いのですが・・・

方法として、純正中古をヤフオク等で探すか、別のスピーカーで置き換えるかだと思います。
純正新品は恐ろしくて値段を聞いたこともありません。
価格ほどの音が出てくるわけでもありませんし。

別のスピーカーで置き換えると言うのは
市販のスピーカーにスピーカー取付台(バッフルボードと言います)を作れば
取り付け可能です。

バッフルボードはドア内張を開けることさえ出来れば
結構簡単にできるのですが、難しいようでしたら
オーディオを取り付けているショップに相談されると
純正よりは安価にかついい音が出せるかと思います。
車外スピーカーを取り付けるのにバッフルボードは
常識となっていますので、取付ショップならば
そのスキルはどこでも持ち合わせています。

リアドアスピーカーは確か10cmだったと思います。
個人的に安価で結構音の出るスピーカーとして
Alpair6(できればPですが、入手出来ないかも)
もしくはもっと安価にと言うことであれば
FaitalPRO 4FE35-8
がお勧めです。

Alpair6Pは2本で16,000円ほどなのですが、
廃盤となっておりますので、
Alpair6v2Mと言うものがコイズミ無線で
16,699円(税込、送料込)で購入出来ます。
6Pと比較して厚みが若干弱いですが、
レスポンスや解像度は特筆に値します。
このスピーカーはフルレンジで、
マニアが使用するぐらい音はいいです。
Alpair6v2Mの動画を探したのですが見つかりませんでしたので
かわりに6Pのものを貼っておきます。
聴いてみて下さい。
きっと驚きます。
https://www.youtube.com/watch?v=e36vEquehH8

FaitalPRO 4FE35-8はコイズミ無線で
2,862円(税込)×2本=5,724円(プラス送料)
えっ、こんな値段で音がまともに出るのか?と言われそうですが、
これがビックリするほどいいんです。
もちろん高級スピーカーには勝てませんが、
リアドアで中音補正として使用するのであれば
これで十分だと思います。
これでも純正よりはずいぶんいい音を出してくれます。
これもちょうどいい動画が見つかりませんでしたので
下位モデルの3FE25(1本何と2,146円)のものを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dfRvRxTiHlw

私的にはAlpair6の方がいいと思いますが、
人によっては実際に車両に取り付けると
Alpair6は厚みが少し物足らなくて
FaitalPRO 4FE35-8の方が中音の再現力が上回っていると
言う人もいます。
解像度はAlpair6が上回っています。
最後は好みになりますので何とも言えませんが、
コスパ的にはFaitalPRO 4FE35-8は世界一と言ってもいいかもしれません。

あ、てつさ~ん、4FE35試してみて~←お前鬼やな

取り付け料はバッフルボードに使用する材料とショップの設定金額によって
大きく変わりますので何とも言えませんが、
MDF材でしたら2万円ぐらいでやってくれるのでは無いでしょうか。
(すみません、私は自分でやっちゃうのでこのあたりの相場はよくわかりません)
ショップの設定価格は趣味のようなお話ですので、安心してお願いしたいのであれば
スーパーオートバックスのようなところであればぼったくられることも無いと思います。
てつさんはKYオートと言うところにお願いしています。
安いと言っていました。
(てつさん、勝手にごめんなさい!)

どうしても純正と言うことであれば
程度のいい中古が出てくると一番いいのですが、
車両自体がそれなりに老体となっておりますので
買ってみないとわからないですね。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/18, 10:45

shinさんこんにちは。
早速の書き込み有り難うございます。

>ピーカーが3本お亡くなりになるのはレアなケースかと思いますが、スピーカーはBOSE製でしょうか?
3ヶ一度にお亡くなりになったのではないかもしれませんが、ダッシュボードからの音とドアの小さいスピーカーからの音で聞いていたのでしょう(メカ音痴のみではなく本当の音痴!!)
BOSE製かどうかは不明ですが、初回の車検落ちで購入したままです。

>BOSE製ですと私持ち合わせていないのですが、そうでない、普通の純正であればフロント1セット余っていますよ。
>それでよろしければ差し上げます。
大変ありがたいお申し出に感謝します。現在何が取り付けてあるのか確認して貰い、その上で改めてお願いすることにしたいと思います。
なお、普通の純正とはBOSEではないのでしょうか?

>リアドアはS320には実装されておりませんので持ち合わせておりませんし、私は必要性も感じませんので鳴らなくても気にしないのですが、先日て>つさんが「フロント2wayにリアドアを鳴らすと中音の補正がかかり、あたかも3wayのようにとても音場が豊かになる」とおっしゃっておりました>ので、鳴らせた方がいいかと思います。
>確かにスピーカーと運転手の距離を測るとアライメント的にはちょうどいいんです。
>ですので、リアドアで再生される中音がフロントスピーカーの上に乗っかってくるのかなと思います。
>私はフロントだけで3way化しましたので、やはり必要は無いのですが・・・
音痴の私には、そこまでの音の聞き分けが出来るかは不明ですが、性分なのか、装備されている機能は、必要であるか否かにかかわらず、機能させたいとの思いが強くありますので、140を有るべき姿にしてあげたいとの思いです。

>方法として、純正中古をヤフオク等で探すか、別のスピーカーで置き換えるかだと思います。
ヤフオクでは、見当たりませんでした。

>純正新品は恐ろしくて値段を聞いたこともありません。価格ほどの音が出てくるわけでもありませんし。別のスピーカーで置き換えると言うのは
>市販のスピーカーにスピーカー取付台(バッフルボードと言います)を作れば取り付け可能です。
>バッフルボードはドア内張を開けることさえ出来れば結構簡単にできるのですが、難しいようでしたらオーディオを取り付けているショップに相
>談されると純正よりは安価にかついい音が出せるかと思います。
>車外スピーカーを取り付けるのにバッフルボードは常識となっていますので、取付ショップならばそのスキルはどこでも持ち合わせています。
>リアドアスピーカーは確か10cmだったと思います。
>個人的に安価で結構音の出るスピーカーとしてAlpair6(できればPですが、入手出来ないかも)
>もしくはもっと安価にと言うことであればFaitalPRO 4FE35-8がお勧めです。
>Alpair6Pは2本で16,000円ほどなのですが、廃盤となっておりますので、Alpair6v2Mと言うものがコイズミ無線で16,699円(税込、送料込)
>で購入出来ます。
>6Pと比較して厚みが若干弱いですが、レスポンスや解像度は特筆に値します。このスピーカーはフルレンジで、マニアが使用するぐらい音はい
>いです。
>Alpair6v2Mの動画を探したのですが見つかりませんでしたのでかわりに6Pのものを貼っておきます。
>聴いてみて下さい。きっと驚きます。https://www.youtube.com/watch?v=e36vEquehH8
>FaitalPRO 4FE35-8はコイズミ無線で2,862円(税込)×2本=5,724円(プラス送料)
>えっ、こんな値段で音がまともに出るのか?と言われそうですが、これがビックリするほどいいんです。
>もちろん高級スピーカーには勝てませんが、リアドアで中音補正として使用するのであればこれで十分だと思います。
>これでも純正よりはずいぶんいい音を出してくれます。
>これもちょうどいい動画が見つかりませんでしたので下位モデルの3FE25(1本何と2,146円)のものを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dfRvRxTiHlw
>私的にはAlpair6の方がいいと思いますが、人によっては実際に車両に取り付けるとAlpair6は厚みが少し物足らなくてFaitalPRO 4FE35-8の方が中
>音の再現力が上回っていると言う人もいます。
>解像度はAlpair6が上回っています。
>最後は好みになりますので何とも言えませんが、
>コスパ的にはFaitalPRO 4FE35-8は世界一と言ってもいいかもしれません。
>あ、てつさ~ん、4FE35試してみて~←お前鬼やな
いろいろ情報を有り難うございます。
純正以外のスピーカーに置き換えるときに参考にさせていただきます。

>取り付け料はバッフルボードに使用する材料とショップの設定金額によって大きく変わりますので何とも言えませんが、MDF材でしたら2万円ぐ
>らいでやってくれるのでは無いでしょうか。(すみません、私は自分でやっちゃうのでこのあたりの相場はよくわかりません)
>ショップの設定価格は趣味のようなお話ですので、安心してお願いしたいのであればスーパーオートバックスのようなところであればぼったくら
>れることも無いと思います。
>てつさんはKYオートと言うところにお願いしています。
>安いと言っていました。(てつさん、勝手にごめんなさい!)
オートバックスでもやってくれるのですか!!
KYオートも調べさせていただきます。

>どうしても純正と言うことであれば程度のいい中古が出てくると一番いいのですが、車両自体がそれなりに老体となっておりますので買ってみな
>いとわからないですね。
以前からお世話になっている、埼玉県所沢市の解体業者さんに生きているスピーカーが有るかどうか調べて貰っていますが、140の個体そのものがほとんどないので、難しそうです。
shinさんいろいろ有り難うございます。
140のスピーカー復活までご助言ご教授をお願いします。
PS:最後になりましたが、今回のスピーカーの音が出ない原因は、配線劣化によるものと言うことは如何でしょうか?
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

shin

投稿記事 by shin » 2018/02/19, 09:37

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

> なお、普通の純正とはBOSEではないのでしょうか?
→600以外はBOSEはオプション設定だったような気がします。
 普通の純正はどこのものなのかわかりません^_^;
 (すみません、ブランドを見たことがありません)
 BOSEはスピーカーにBOSEと記載されていますが
 外さないとわからないかもです。

> 音痴の私には、そこまでの音の聞き分けが出来るかは不明ですが、
> 性分なのか、装備されている機能は、必要であるか否かにかかわらず、
> 機能させたいとの思いが強くありますので、140を有るべき姿にしてあげたいとの思いです。
→そのお気持ちはとってもよくわかります。
 私も基本的に同じ考え方です。

> オートバックスでもやってくれるのですか!!
→普通の小さいオートバックスは既製品のポン付け程度しか出来ないと思いますが、
 海外製スピーカーを取り扱うスーパーオートバックスであれば
 バッフルボード作成は必ず発生しますのでそのスキルを持っています。
 ご相談されるならスーパーオートバックスでないと対応できないと思います。
 お店によってはコンテスト出品車両を作成しているところもあるぐらい
 スキルは高いです。

> KYオートも調べさせていただきます。
→はい、KYオートは関西にありませんのでどのようなお店かわかりませんが、
 結構マニアックな設置にも柔軟に対応できると聞いております。
 てつさんの車両も結構こだわった要望でしたが、
 支払った金額は「本当にこの金額でいいの?」と思ったぐらい
 安価で拍子抜けしたとの事で下。
 (その金額の程度は人それぞれですので、どう感じるかはわかりませんが、
 私もあれだけの要望に答えてそれは安いと思いました)
 てつさんは横浜ですので、同じお店でしたらバッフルの型紙も持っているかと思いますし
 てつさんの車両で既に経験済みですので、話は早いかと思いますが、
 距離的な部分がイマイチよくわかりませんので、とっても無責任な発言をしております。

ちなみに小さなプロショップと言われるところは専門知識が無いとぼったくられる可能性があるため
 あまりお勧めできません。

> PS:最後になりましたが、今回のスピーカーの音が出ない原因は、
> 配線劣化によるものと言うことは如何でしょうか?
→まずありえないと思っていいかと思います。
 W140配線劣化は主に熱による被覆の劣化(硬直化)によるもの、
 オイル混入による絶縁破壊かと思っております。
 オーディオの配線の場合、室内を通っているため
 まず劣化を気にするような環境ではありません。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/02/19, 10:00

月島のでこちゃんさん
shinさん

こんにちは。

私の車両(1998年式S500Lリミテッド/新車並行)は
フロントスピーカーとリアドアスピーカーを社外品に
交換しましたが、純正よりかなり良くなりました。
また、スピーカーはショップでは購入しておらず
持ち込みでしたが、元々、持ち込みも歓迎のショップで
工賃も外車だからと高いわけではないので、
お奨めできると思います。
私の車両をやっていただいた方は、現在こちらで
副店長をされています。よろしければご相談されてみては
いかがでしょうか?
  ↓
http://ky-autoservice.co.jp/atsugitennshousai.html
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/19, 10:03

shinさんお早うございます。
早速の丁寧なご教授有り難うございます。
皆さまのご助言・ご教授を賜りながら、近所の整備工場の親父さんとも相談し、検討していきたいと思います。
なお、私の住所は千葉県富津市ですが、KYオートは、神奈川県に何店舗か展開しているようです。また、オートバックスは、近所にありますが、スーパーオートバックスは、千葉県でも都市部に3~4カ所しかないようです。
また、フロントスピーカーの件、現品を確認(時間が掛かるかもしれません!)しましたらお願いすることになるかもしれませんので、よろしくお願いします。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/19, 14:50

tetuさんこんにちは。
スピーカーに係る情報有り難うございます。
PRO SHOPのHP拝見させていただきました。
東名厚木店が本店なのでしょうか?千葉の東金(富津からでも結構、遠いです!)にもお店があるようですが、フィルム専門とありました。
東名や神奈川方面では、いつも迷子になってしまい、苦労してます。いつまで経ってもアクアラインから西に向かう(かえりは逆ですが!!)ところは鬼門のようです。箱根でのオフ会の折には、東名から降りるところを3度も回り直してアクアラインにたどり着きました。(用賀インターまで行けば問題ないのですが・・!どう見ても、大回りなので・・!!)
純正マルチしか積んでいないため、東名からの道路の接続が今ひとつ理解できていません。
そのうち西方にもチャレンジし、西方にもスムースに行けるようにしたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2018/02/20, 10:04

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

>PRO SHOPのHP拝見させていただきました。
>東名厚木店が本店なのでしょうか?

本店かどうかは、実は私も知らないのですが、KYオートさんの中では
おそらく一番オーディオ系のノウハウは高いお店だと思います。
私の車は東名厚木店ではなく横浜青葉インター店でやってもらったのですが、
その時の担当者(横浜青葉インター店では技術レベルは一番)が、今年になって
東名厚木店の副店長として栄転された為、東名厚木店をご紹介させて
いただきました。

>千葉の東金(富津からでも結構、遠いです!)にもお店があるようですが、
>フィルム専門とありました。

私も「おつ!千葉にもある!」と思ったのですが、仰る通り「フィルム専門」
の様で、残念ながらオーディオはやられていない様です・・

>東名や神奈川方面では、いつも迷子になってしまい、苦労してます。
>いつまで経ってもアクアラインから西に向かう(かえりは逆ですが!!)
>ところは鬼門のようです。・・・
>純正マルチしか積んでいないため、東名からの道路の接続が今ひとつ理解できていません。

私もそうですが、今やナビなくしては知らない土地には行けません。
私は東北出身なのですが、東京に出て来たのは就職してから・・・
当時は営業で、東京都内を営業車で飛びまわる・・・はずが、まだカーナビが
一般的じゃない時代で(若い方は知らないかも知れませんが)マップルの地図を
片手に、地図がボロボロになるまで使い倒し(一体何冊買い替えたか)・・・
余談でした(笑)

>そのうち西方にもチャレンジし、西方にもスムースに行けるようにしたいと思ってます。

西方なんて、道も全くわかりませんし、ナビなしでは絶対にいけません。
やはり、ナビは、純正マルチ以外に、ポータブル(最近のゴリラってすごいです)
ナビでもあるとかなり違うと思いますよ(笑)

ところで、スピーカーですが、前車(以前はS320)の時に、リヤスピーカーがおかしく
なり(音が途切れる)、その時の確認方法は、リアドアの内張りを外し、標準で付いている
スピーカーを外し、手持ちのスピーカー(確認用に解体屋で買った口径10㎝位のもの1個・・
確か500円位)
を仮接続をして音出しを確認、同じ様に音が途切れる為、少なくともスピーカー単体が原因では
ない事がわかりました。
スピーカーには抵抗値(インピーダンス)があり、正式に交換する場合には考慮した方が
もちろん良いですが、確認の為の視聴であれば気にする事はほとんどないと思います。
それによって電気系統がおかしくなったりする事もありません。
(大音量にすればスピーカー側が壊れる可能性はあるかも知れませんが・・)
~という事で、一番費用がかからない方法は、解体屋で適当なスピーカーを買い(1個でいいです)、
自分で内張を外してスピーカーを付け替えて確認する、その際に、スピーカーには
配線だけが繋がっていればいいので、床置きの状態ですが、それでも十分に確認は
可能です。

と思うのですが、詳しくは私のオーディオ師匠であるshinさんにお尋ねください(笑)

~という事で、今後ともよろしくお願いします!

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/02/20, 14:04

tetuさん早速のご助言・ご教授有り難うございます。
tetuさんは東北のご出身でしたか!
私の母の実家が米沢で、私も6ケ月くらい幼稚園に通い、宮城県の亘理郡に2年間の赴任(その間、週2で仙台市国分町Y^o^Y)の経験があり、東北には親しみがあります。(東北人の血が1/2流れています!)

若い頃、埼玉の所沢で運送屋のアルバイトをしていたときは、全輪(今はゼンリン?)の地図が頼りでしたが、今は、ナビにどっぷり依存してます。

シュテルンからは、本国に在庫は有り、フロントドアスピーカーが、2.5諭吉、2諭吉、リアドアスピーカーが5.1諭吉(各1ヶです)と連絡が入りました。フロントドアスピーカーが、2.5諭吉、2個、リアドアスピーカーが5.1諭吉1個(フロントドアスピーカー2諭吉の方は、音が出ているので除外)合計約10諭吉+工賃となり、とても手が出ません。

埼玉県所沢の解体屋さんが、車台番号から、スピーカーの種類(boseかその他か)を調べていただける(少し時間が掛かるとのこと)ことになりましたので、連絡待ちになっています。解体屋さん曰く、アンプ内のドアスピーカーへの出力系統が駄目になっている可能性もあるとのことでした。
適合する純正スピーカーが有れば、値段にも寄りますが、今後のことも考慮して、手に入れることを考えています。
適合する純正スピーカーが手に入らなかった場合には、tetuさんにご照会をお願いすることになるかもしれませんので、その際には、よろしくお願いいたします。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2018/02/20, 21:55

月島のでこちゃんさん

こんばんは。

>tetuさんは東北のご出身でしたか!

正確に言いますと、北陸(富山県)生まれの仙台育ちです。
父親の転勤で点々としており、最後は仙台に落ち着きました。

>私の母の実家が米沢で、私も6ケ月くらい幼稚園に通い、
>宮城県の亘理郡に2年間の赴任
>(その間、週2で仙台市国分町Y^o^Y)の経験があり、

国分町ですかぁ、懐かしいですね。
ヒロミさんとアユミさんはお元気でしょうか?(誰やねん!)

>若い頃、埼玉の所沢で運送屋のアルバイトをしていたときは、全輪(今はゼンリン?)
>の地図が頼りでしたが、

びっくした、一瞬「絶倫の地図」と読んでしまって・・・ゼンリンでしたね。
仕事柄(建築関係)ゼンリンの住宅地図にはすごくお世話になりました。

今は、ナビにどっぷり依存してます。

まだ世の中にナビが出始めた頃は、CDロムの、現代の機種から言えば
100分の1(もっと下かも)位の性能のものが20万以上もしていて
「こんなの使えねぇ・・」と思っていましたが、今やナビなしには
どこにも行く気になれません。
弊害としてはなかなか道を覚えなくなり、加齢も手伝ってどんどん道を
忘れてしまう様になりました。(さすがに東京の裏道は覚えていますが・・)

>シュテルンからは、本国に在庫は有り、
>フロントドアスピーカーが、2.5諭吉、2諭吉、
>リアドアスピーカーが5.1諭吉(各1ヶです)と連絡が入りました。
>(フロントドアスピーカー2諭吉の方は、音が出ているので除外)
>合計約10諭吉+工賃となり、とても手が出ません。

それはお高い!・・・仮に手を出せても、出してはいけない金額だと思います。
おそらく、一個5千円も出せばそれ以上のものが手に入ると思います。
詳しくはshinさんに(shinさん勝手にごめん!)

>埼玉県所沢の解体屋さんが、車台番号から、スピーカーの種類(boseかその他か)
>を調べていただける(少し時間が掛かるとのこと)ことになりましたので、
>連絡待ちになっています。

もしBOSE以外なら、W140の中で、車種によって色々な種類のスピーカーが
あるとは思えないので、そうであればこちらでもわかります。
(実は私も、フロントスピーカーと、リアドアスピーカーは既に交換済です)
思うに、もしスピーカーを交換するのであれば、スピーカーの取り付け口径と
インピーダンスだけ気にすれば基本的には問題ないと思います。

>解体屋さん曰く、アンプ内のドアスピーカーへの出力系統が
>駄目になっている可能性もあるとのことでした。

そうなると、原因はスピーカー本体ではありませんので、そちらを先に
何とかしないといけないですね。
私の前車(S320)でリアドアスピーカーの音が変(途切れたりノイズが
入る)だったのは、スピーカー本体が原因ではなくデッキ側でした。
その時は純正デッキだったので、デッキを修理してくれるところを探しましたが
見つからず、結局、デッキごと社外品に交換して、スピーカーはそのままでしたが、
デッキの交換効果で音質はかなり良くなりました。
幸い(?)1997年式のS320はマルチではなかった為、デッキ交換が
簡単にできた、というのもあります。
その点、マルチの場合には、そこが厄介ですよね。
私なら、オーディオ機能以外(主に空調コントロール)が正常に動くのであれば
マルチはそのままに、オーディオデッキは別に増設してオーディオ機能は
別系統で組みなおします。
もし、メガネケースが加工して付けられるなら、いっその事、そこに
私の様な1DINのナビ兼オーディオコントロールユニットを・・・(画像参照)
眼鏡ケースを使わないのであれば、操作は面倒ですが、助手席の下か・・
或いはマルチを諦めて別体式に加工(これはこちらのサイトでも何回か
話題になっているかと・・・ただ、費用がかなりかかります)

>適合する純正スピーカーが有れば、値段にも寄りますが、
>今後のことも考慮して、手に入れることを考えています。

うーん、スピーカーは外から見えませんので、もっと音質の良い
取り付け可能な社外スピーカーがたくさん出ていますから、
私はそちらの方をお奨めいたしますが・・・

>適合する純正スピーカーが手に入らなかった場合には、
>tetuさんにご照会をお願いすることになるかもしれませんので、
>その際には、よろしくお願いいたします。

はい、その際にはぜひ声をかけてください。
とにかく、早く原因がわかるといいですね!
添付ファイル
カーナビ2 (1024x765).jpg

返信