リアドアスピーカーの探索にお力を

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス
記事: 100
登録日時: 2016/05/21, 18:03

リアドアスピーカーの探索にお力を

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/08, 16:25

先に書き込みしましたスピーカーの変調ですが、電気屋さんからの報告によるとフロントはセカイモンで購入したユニットが一部破損していたため、使える方と古いユニットを組み替えた物でなんとか直ったようです。(古いユニット内のアンプとトランクにあるアンプも駄目だったそうです!)
しかし、リアのスピーカーはセカイモンのスピーカーも音が割れていて聞くに堪えないそうです。
shinさんやtetuさんにご教授頂きなんとかフロント側は復活したようですが、リアがいけません。
写真にあるようにスピーカー本体が、取付用の3本足のケースに収まっております。
ご紹介いただいているAlpair6.2MやFaitlPRO4FE35-8ではケースに収まらないようです。
ついては、このケースに収まるお勧めのスピーカーをご教授願います。
純正品の寸法は、素人採寸ですが、スピーカー本体のねじ穴中心の対角線は99mm
        スピーカーの高さ49mm
        ケースの内径104mm(ケースの内径は円では無く変則になっているので、一番狭いところを計測しました)
ご教授方よろしくお願いします
添付ファイル
リアドアスピーカー1.jpg
リアドアスピーカー2.jpg
慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。
富津に転居しても、HNは「月島のでこちゃん」は変えません。

shin

Re: リアドアスピーカーの探索にお力を

投稿記事 by shin » 2018/05/08, 17:28

月島のでこちゃんさん

こんにちは。

そこにはまるスピーカーを探すと言うのはほぼ不可能かと思います。

バッフルボードを作製した方が簡単に収まります。

作り方は

1.安価に押さえるならMDFボードを用意します。
 10cmのフルレンジですから、15mm以上の厚みが確保できれば
 全く問題ありません。
 数百円で買えるでしょう。

2.取り外した取付具の穴位置をMDFにマーキングします。
 そしてネジ穴より大き目にMDFをカットします。

3.スピーカーがはまる穴を開けます。

4.あとは取り付けるだけ。

要は純正の取付具と同等のものをMDFで作ってやれば
スピーカーの穴の位置を考えなくても取り付けができる
と言う発想です。

一日もあれば出来ると思いますよ。
純正スピーカーを取り外して手元にあるわけですから
とっても簡単に出来ます。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2018/05/08, 19:53

月島のでこちゃんさん

こんばんは

スピーカー本当の取り付け方法については、既にshinさんが書かれている通りだと思います。
その上で、物理的(寸法的)に、取り付けられるスピーカーを選択するわけですが、
その前に、以下の点を教えて頂けますでしょうか?

1.現在、月島のでこちゃんさんのリアスピーカーは4つ、付いておりますが、
  今回、やはりスピーカーは4つ全部の交換、付け替えを希望されているのでしょうか?
  (ちなみに、私のS500Lは標準では2つ)

2.現在、リアスピーカーを鳴らしているアンプは、フロント側とは別のアンプでしょうか?

3.そのアンプに不具合はないでしょうか?

4.そのアンプの定格出力値、最大出力値、はわかりますでしょうか?

5.現在付いているスピーカーの、インピーダンス(Ω)数値は、それぞれいくつでしょうか?
  スピーカー本体に表示がなければテスターでも調べられます(電気屋さんならわかります)

6.4つのスピーカーには、それぞれ抵抗器(コイル等の様なもの)は、ついていますでしょうか?

スピーカーの物理的寸法も大切ですが、これらの条件も勘案して選ぶ必要がある為
電気屋さんに調べて頂いた方がよろしいかと思います。
スピーカーの選出は、それからだと思います。
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/09, 10:02

shinさん早速のご教授有り難うございます。
電気屋さんと相談してみますが、純正ステー?に取り付けられるスピーカーを探せとのことだったです。

tetuさん専門的な検証のための確認恐れ入ります。私の聞いている限りでお答えしたいと思いますが、

1.現在、月島のでこちゃんさんのリアスピーカーは4つ、付いておりますが、
  今回、やはりスピーカーは4つ全部の交換、付け替えを希望されているのでしょうか?
  (ちなみに、私のS500Lは標準では2つ)

リアドアには左右各1だと思います。4個は付いていないと思います。(リアのダッシュには4個?)
2.現在、リアスピーカーを鳴らしているアンプは、フロント側とは別のアンプでしょうか?

フロントドアのスピーカーユニットにはアンプが入っているようです。リアドアにはスピーカーのみが付いているようなので、よってトランクのアンプでリアドアーのスピーカーを鳴らしていると思われます。

3.そのアンプに不具合はないでしょうか?

不具合があったので、セカイモンに付いてきたアンプと交換し、音が出たようです。(フロントのユニットのアンプも駄目で、セカイモンのユニットから外したアンプに付け替えたそうです。)

4.そのアンプの定格出力値、最大出力値、はわかりますでしょうか?

不明です。申し訳ございません

5.現在付いているスピーカーの、インピーダンス(Ω)数値は、それぞれいくつでしょうか?
  スピーカー本体に表示がなければテスターでも調べられます(電気屋さんならわかります)

スピーカーに記載は無く不明です。電気屋さんに聞いてみます。

6.4つのスピーカーには、それぞれ抵抗器(コイル等の様なもの)は、ついていますでしょうか?

見たところ抵抗器は付いていないようです。
素人のため十分なお答えが出来なくて申し訳ございません。

shinさん、tetuさん有り難うございます。なんとか元の状態に戻してやりたいので、今後ともご教授よろしくお願いいたします。

慣れ親しんだ下町(月島)から、老後の生活を考え、釣りの出来る海近の富津に転居したでこちゃんです。

shin

投稿記事 by shin » 2018/05/09, 10:21

おはようございます。

写真がややこしくしているのですが、
要はリアドアに付いているのは
足が3本出ている黒い方と言うことで
よろしかったですね?

1~3、6はクリアしたものとして
残りにつきまして・・・

4について
アンプ出力(容量)は純正ですと不明かと思います。
正常性は前回と同様、テストを行った正常なスピーカーで
音割れが無いかを確認すればまあいいのではないでしょうか。

5について
テスターで測りましょう。
1分で終わります。

純正枠にちょうどはまるSPを探すと言うのは
世の中に無数にあるSPからサイズの合うものを見つけなければならず
現実は不可能かと思います。
ちなみにヤフオクだけでも10cmスピーカーは
1300もの出品があります。
一つ一つ合うかどうか寸法を確認すれば
あるかもしれませんしないかもしれません。
W140用にわざわざ作ったスピーカーですから
別のものが合うとすればそれは「たまたま」です。
こんな馬鹿げた作業をするのではなく、
バッフル作製をするのが現実的です。
ネジ穴3個とスピーカーの穴1個を開けるだけの労力は
探す労力のごくわずかだと思いますが。
ザクッと作製するぐらいなら1時間ぐらいで出来る作業です。

どうしても純正枠にこだわるのでしたら
リアドアSPの純正中古を
まともなものに出会うまで購入し続けるしかないと思います。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/09, 10:30

shinさん早速の書き込み有り難うございます。
ややこしい写真で申し訳ございませんでした。
リアドアからステーごと取り外した物と、ステーも外してスピーカー単体にした物の写真でした。説明不足で申し訳ございませんでした。
近所の整備工場の親父さんが間に入っているので、電気屋さんと直接話が出来ていないことから、再度調整をしてみます。
有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2018/05/09, 11:20

月島のでこちゃんさん

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。

ちょっとややこしい事を質問してしまったみたで、ごめんなさい(笑)

その理由を少し説明させてください。
(私の)経験上、W140のスピーカーって、結構、能率が高い物が
ついております。
オートバックス等で売っている既製品スピーカーには、必ず説明書に
〇〇dB・・・などと表記していますが、簡単に言うと、アンプからの同じ強さの
入力信号に対し、能率(dB)の表記数字が大きい数字のスピーカーの方が
能率(dB)表記の小さいスピーカーより音量が大きく出る、という事になります。
そして、往々にして、能率の高いスピーカーは、インピーダンス(Ω)が
小さいものが多いです。これも説明書に「○Ω」と表記されています。
Shinさんの言われる様に、テスターでもすぐに測れます。
そして、仮にこの数値(Ω)が、3Ω前後だとすれば、(先日たまたまフロントの
純正ツイーターのインピーダンスをテスターで測ったら約3Ωでした)
それは一般市販のスピーカーに比べ、能率が高い、つまり少ない信号入力でも
大きい音量を出せるスピーカー、という事になります。(音質の良い悪いとは関係
ありません、あくまで音量です)
つまり、同じ口径でも、仮に
Aのスピーカーがインピーダンス3Ω、能率94dB
Bのスピーカーがインピーダンス4Ω、能率83dB
この2つのスピーカーを、同じアンプに並列に繋いで鳴らした場合、
おそらくBのスピーカーの音はAに比べて遥かに小さい音量でしかならず、
仮にBのスピーカーから適正音量で鳴らそうとすれば、Aのスピーカーの音量が
大きくなり過ぎてとても聴けたものではありません。

つまり何が言いたいか、と言いますと、リアトレイ(リアダッシュ)の4つの
スピーカーですが、仮に2つがA,2つがBみたいな選択をしてしまうと
結果的には、ほとんど2つのスピーカーしかまともに鳴らす事が出来なくなる、
という事になります。
理想は、4つのスピーカーを、なるべく近しい、能率(dB)、インピーダンス(Ω)のものを選んだ方が、
同じ入力信号に対し、バランスの良い音量が4つすべてのスピーカーから
得られやすい、という事になります。
折角スピーカーを交換するのであれば、スピーカーの寸法も重要ですが、
併せてスピーカーの規格にも留意いただいた方が後悔しない選択ができると思います。
まぁもし万が一、どちらかのスピーカーばかりが音が大きく困る様であれば、
音の大きいスピーカーに抵抗を入れる、という方法もありますが、どうせ新しく
スピーカーを購入するなら・・・という前提で申し上げました。

shin

投稿記事 by shin » 2018/05/09, 11:58

こんにちは。

てつさんの説明、とってもわかりやすいです。

今回問題になりそうなのは、
リアトレイのSPは純正で抵抗値は測ればわかるものの能率は不明、
リアドアは購入するSPですので規格はわかる。
リアドアの純正も抵抗は測定できますので、
それを会わせる(もしくは近似値)ことは可能。
と言うことから、
リアトレイとリアドアの音量が合わない可能性がある、
ということですね。

リアトレイも交換するのが一番理想ですが、
それはしない、と言うことになろうかと思いますので、
外付けの抵抗で音量調整を行うのが現実的かなと思いました。

それにしても純正SPで3Ωなんて・・・
日本車では考えられない設定ですね。
純正アンプもそれだけ高性能と言うことになります。

アバター
月島のでこちゃん
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by 月島のでこちゃん » 2018/05/09, 13:47

tetuさん解説有り難うございます。
素人でも、ぼんやりと理屈が理解できます。
テスターは持っていないので、電気屋さんに純正のスピーカーのインピーダンス(Ω)値を聞いてみます。
なお、対処できていない不調スピーカーは、左右リアドアーのスピーカーです。
リアダッシュのスピーカーは完全かどうか分かりませんが、鳴っています。

shinさん具体的な例示が分かりやすかったです。有り難うございます。

tetuさん、shinさんご教授有り難うございます。
リアドアのスピーカーの完治を目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2018/05/09, 13:54

月島のでこちゃんさん

私とした事が・・・
最初にこちらをご紹介するべきでした・・・
viewtopic.php?f=10&t=136&start=30#p937

こちらは私の車ですが、リアドアスピーカーを交換した時のものです。
口径は10㎝ですが、例の3本足ステーには入らなかった為(音も良いとは言えないのもあり)
shinさんの言われる様に、バッフルボードを作成して取り付けました。

スピーカーの選択としては、口径は約10㎝位のものの中で、
インピーダンス(Ω)の近しいスピーカー、リアトレイスピーカーどのバランスにおいて
どちらかが、多少音が大きかったり小さかったりの可能性は払拭できませんが、
大きい意味で、「フロント側」対「リア側」として考えれば、純正デッキの
フェダーコントロール(フロント⇔リアの音量バランス調整)で、普段使いには
問題のないレベルになるのでは・・と思います。

それと、これも最初にいうべきでしたが(そうだよ!!)
ちなみに、ご紹介したAlpair6ですが、私のS500Lでは、3本脚ステーに
ぴったしカンカン(旧っ)だったので、実がそのままステーに装着して
使っていた事があります。
うーん、これはどういう事なのか・・・S600とS500Lは、リアドアの純正SPが
違うんですね・・・
その後、私の場合は上記SNSの内容の通り、交換済のフロント側スピーカーとの
音のバランスを合わせる為、フロントと同じメーカーシリーズのスピーカーに、
バッフルを作って再度交換をした次第です。

返信