このたび愛機が車検を迎えクラクションが鳴らない事が発覚…
コンピュータがどうとかもう生産終了とか言ってたんですが何かいい方法とかないですか?
皆さん経験ないでしょうか?
教えて下さい
Re: 教えて下さい
ヒロ美さん
こんにちは。
W140でそういった経験はありませんのであくまで一般論として。
あ、その前にACCをONとするかエンジンをかけていらっしゃるでしょうか?
W140はキーがOFFですとクラクションは鳴りません。
クラクションは単純に12Vをかけてやれば鳴るはずですので、
もし高音・低音ともならないと言う事ならばホーンリレーが
まず疑うところかと思います。
クラクションの正常性を確認するなら、各クラクションへ12Vをかけて、
鳴ればOKです。
ステアリング側はとても単純な構造になっていますが、
確認されるのでしたらホーンスイッチのネジのみ外し、
ステアリング側についているプラス側のケーブルをステアリングの金属部に
接触させればホーンボタンを押したのと同じことになります。
そうやって切り分ければそんなに難しくないと思います。
車屋さんに出しているならすぐにわかるようなお話ですので、
確認してみてください。
こんにちは。
W140でそういった経験はありませんのであくまで一般論として。
あ、その前にACCをONとするかエンジンをかけていらっしゃるでしょうか?
W140はキーがOFFですとクラクションは鳴りません。
クラクションは単純に12Vをかけてやれば鳴るはずですので、
もし高音・低音ともならないと言う事ならばホーンリレーが
まず疑うところかと思います。
クラクションの正常性を確認するなら、各クラクションへ12Vをかけて、
鳴ればOKです。
ステアリング側はとても単純な構造になっていますが、
確認されるのでしたらホーンスイッチのネジのみ外し、
ステアリング側についているプラス側のケーブルをステアリングの金属部に
接触させればホーンボタンを押したのと同じことになります。
そうやって切り分ければそんなに難しくないと思います。
車屋さんに出しているならすぐにわかるようなお話ですので、
確認してみてください。
Re: 教えて下さい
ヒロ美さん、こんにちは。
ホーンにコンピュータは関係ないと思います。
考えられるのは配線の不良とかリレーでしょう。
以下のサイトを参考にしてください。
https://www.mskw.co.jp/support/car/Horn-check_alpha
ホーンにコンピュータは関係ないと思います。
考えられるのは配線の不良とかリレーでしょう。
以下のサイトを参考にしてください。
https://www.mskw.co.jp/support/car/Horn-check_alpha
Re: 教えて下さい
memphisさんありがとうございます。
急にクラクションが鳴らなくなる事があるんですね…
参考になります。
古いからいろいろ壊れますね…
このたびの車検では足回りの異音と水温の高すぎの修理もありまして結構な金額になりました。
急にクラクションが鳴らなくなる事があるんですね…
参考になります。
古いからいろいろ壊れますね…
このたびの車検では足回りの異音と水温の高すぎの修理もありまして結構な金額になりました。
Re: 教えて下さい
ご無沙汰しております_(._.)_
私のも一昨年か昨年にホーンが鳴らなくなり確認したところ、単に寿命でした
FIAMMの純正品が入手できたので交換したところ、当たり前ですが鳴りました
・・・が、今年に入って高音が出ないことも多々あります
皆さまが仰るように、バッテリー端子に直接繋いで試すほか、ホーン周辺のハーネスも見ることをお薦めします
エンジンハーネスとかは対策品が出ていたりするのですが、後期であっても主要なハーネス以外はそれほど耐久性がないみたいです
因みに、私も色々とありました
・8月中旬、走行中にLLCが全量抜けてオーバーヒート直前までいきました(笑)
水温計が100度を指して直ぐにエンジンを停止したため、特にこれと言って後遺症が残ったわけではありません
・LLC漏れ修理後の試験走行中にコンパニオンプレートが割れたので交換
・ヘッドランプハウジング部のハーネスが寿命を迎えヘッドランプ不点灯…
サードパーティの左側通行仕様を苦労して入手して交換
純正ヘッドランプユニットは殻割りしてリフレクターは取っておきました。左側通行仕様は中古でもほぼ流通していないので…
日頃から工場に入れている後期車であっても、普段見ない(見えない)ところは劣化が進んでいるのでお気を付けください
私のも一昨年か昨年にホーンが鳴らなくなり確認したところ、単に寿命でした
FIAMMの純正品が入手できたので交換したところ、当たり前ですが鳴りました
・・・が、今年に入って高音が出ないことも多々あります
皆さまが仰るように、バッテリー端子に直接繋いで試すほか、ホーン周辺のハーネスも見ることをお薦めします
エンジンハーネスとかは対策品が出ていたりするのですが、後期であっても主要なハーネス以外はそれほど耐久性がないみたいです
因みに、私も色々とありました
・8月中旬、走行中にLLCが全量抜けてオーバーヒート直前までいきました(笑)
水温計が100度を指して直ぐにエンジンを停止したため、特にこれと言って後遺症が残ったわけではありません
・LLC漏れ修理後の試験走行中にコンパニオンプレートが割れたので交換
・ヘッドランプハウジング部のハーネスが寿命を迎えヘッドランプ不点灯…
サードパーティの左側通行仕様を苦労して入手して交換
純正ヘッドランプユニットは殻割りしてリフレクターは取っておきました。左側通行仕様は中古でもほぼ流通していないので…
日頃から工場に入れている後期車であっても、普段見ない(見えない)ところは劣化が進んでいるのでお気を付けください
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております
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Re: 教えて下さい
TAKAHIKOさんご無沙汰しております。
昨日1カ月ぶりに車検修理から返ってきました。
足回りの異音 水温の高温やっと安心して乗れます。
クラクションはハンドルの奥にあるブラシの接点があるらしいのですがそれがすり減って鳴らないらしいです。
本国には部品があるらしいのですが10万くらいするみたいです…
中古でないのかなと思うのですがどんな部品か分からないため探しようがないです。
エンジンめげなくて良かったですね。
昨日1カ月ぶりに車検修理から返ってきました。
足回りの異音 水温の高温やっと安心して乗れます。
クラクションはハンドルの奥にあるブラシの接点があるらしいのですがそれがすり減って鳴らないらしいです。
本国には部品があるらしいのですが10万くらいするみたいです…
中古でないのかなと思うのですがどんな部品か分からないため探しようがないです。
エンジンめげなくて良かったですね。
Re: 教えて下さい
ヒロ美さん、ご無沙汰しております
無事に車検を終えたようで、お慶び申し上げます
ステアリングホイールの奥にある部品が寿命ならば、いっそのことステアリングホイールを交換した方が手っ取り早く解決できそうですね
ebayとかなら新品が10万以下で売られているので、検討されては如何でしょう?
部品名称が不明なのは私も同じですが、その部品の中古はebayでもないですね・・・
昨年冬にLLCが漏れた直後にラヂエターサブタンクは交換していたのですが、サブタンクを新品にしたことで正常な圧が掛かり、劣化していたプラ製部品が逝ったようです
水温計をよく見なかったらアウトでした
水温計が100度を超えたあたりからグオオオーッとファンが全開で回っているのがわかり、流石に焦った記憶があります
無事に車検を終えたようで、お慶び申し上げます
ステアリングホイールの奥にある部品が寿命ならば、いっそのことステアリングホイールを交換した方が手っ取り早く解決できそうですね
ebayとかなら新品が10万以下で売られているので、検討されては如何でしょう?
部品名称が不明なのは私も同じですが、その部品の中古はebayでもないですね・・・
昨年冬にLLCが漏れた直後にラヂエターサブタンクは交換していたのですが、サブタンクを新品にしたことで正常な圧が掛かり、劣化していたプラ製部品が逝ったようです
水温計をよく見なかったらアウトでした
水温計が100度を超えたあたりからグオオオーッとファンが全開で回っているのがわかり、流石に焦った記憶があります
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製造年96'の600乗りです
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Re: 教えて下さい
TAKAHIKOさんこんにちは。
やはりステアリングを交換すれば直るのでしょうか?
そこまで車屋に聞かなかったので今度聞いてみます。
前にお会いした時にクロージングサポートポンプがおかしかったのは型式が違うから制御の仕方が違ったみたいで2個1にしてもともとついていた方を付けたら直りました。
現在快調です。
やはりステアリングを交換すれば直るのでしょうか?
そこまで車屋に聞かなかったので今度聞いてみます。
前にお会いした時にクロージングサポートポンプがおかしかったのは型式が違うから制御の仕方が違ったみたいで2個1にしてもともとついていた方を付けたら直りました。
現在快調です。
Re: 教えて下さい
ヒロ美さん、こんばんは
あくまで私の見立てですが、ステアリングホイール、いや、パッドを交換すれば治りそうな気がします
EPCで見るとパッドに該当する部分が【エアバッグ】という名称及び部品番号として出てきます
ただし、パッド=エアバッグであるか否かは私にもわかりません
純粋にエアバッグそのものかもしれません・・・
しかし、ステアリングホイール内部の問題であれば、手っ取り早いのはステアリングホイール交換かと思います
中古だと革に変なテカりがあったり、糸がほつれていたりするので、交換するのであれば新品かリハビッシュ品が良いのではないでしょうか?
ステアリングホイール内部の部品に10万費やすのであれば、同程度、または同程度以下の費用でステアリングホイールそのものを替えてしまった方が良いような気がするのです
並行車は正規車と違って色々とわからないところがありますから、クロサポが完治したようで良かったです
折角装備されているのであれば使用できた方が良いので・・・
あくまで私の見立てですが、ステアリングホイール、いや、パッドを交換すれば治りそうな気がします
EPCで見るとパッドに該当する部分が【エアバッグ】という名称及び部品番号として出てきます
ただし、パッド=エアバッグであるか否かは私にもわかりません
純粋にエアバッグそのものかもしれません・・・
しかし、ステアリングホイール内部の問題であれば、手っ取り早いのはステアリングホイール交換かと思います
中古だと革に変なテカりがあったり、糸がほつれていたりするので、交換するのであれば新品かリハビッシュ品が良いのではないでしょうか?
ステアリングホイール内部の部品に10万費やすのであれば、同程度、または同程度以下の費用でステアリングホイールそのものを替えてしまった方が良いような気がするのです
並行車は正規車と違って色々とわからないところがありますから、クロサポが完治したようで良かったです
折角装備されているのであれば使用できた方が良いので・・・
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