AKIRA さん Yamae さん
私はかれこれ10年以上単身赴任の身でして、車は家族のいる自宅に
置いている為、車に乗れるのは帰省時の月に1~2回位でして、
バッテリーにも良い環境とは言えません。
以前は結構早いサイクルでバッテリーをダメにしていたのですが
(ご紹介したナノパルサーもそうですが)
この様なパルス式のサルフェーション除去機を使用し始めてからは、
バッテリーが長持ちする様になりました。
(詳しくは理解していませんが、どうやら理屈はこんな感じ
みたいです)
↓
http://www.battery-service.jp/blog/?p=90
これを見ると、要するにバッテリーは長い期間の放電しっぱなし状態、
電圧が降下した状態が良くない、という事ですが、私の場合、
頻繁に充電する事は不可能です。
そうすると充電器での充電はせずとも、電圧を下げない様にする方法・・
セルシオの時は、バッテリーのマイナス側端子を外し、5Wのソーラー充電器を
ダッシュボード上に置いておくだけで、最長3ケ月エンジンをかけずに放置
しておいても、バッテリー電圧は12.8~12.9V以上はキープされていて、
もちろんエンジン始動も一発、だったのですが、W140にしてからは
シートカバーをかける様になりソーラーは使えなくなりました。
そこで今行っているのは、前車で使っていたオーディオ用のサブバッテリー
(75Aと45Aのオプティマイエロートップ2つ所持)を、充電器で常に
満充電の状態にしておいて、しばらく車に乗らない時は、それをトランクに積んで、
車のバッテリーと5Aのヒューズを通しコネクターで直結させています。
ご紹介したナノパルサーはおよそ12.6Vを下回ると自動的に停止する為
通常はエンジンを停止して数時間もすれば電圧が下がり停止するのですが、
上記の方法によりおよそ3~4週間は12.6Vを下回る事はなくなりました。
前回は3週間、車に乗れませんでしたが、バッテリー電圧は12.77Vを保持しており
ナノパルサーも稼動しておりましたので、これで車に乗らない期間の
サルフェーションの生成は大幅に抑制、逆に除去する方向へ働いているはず・・・
と・・自分では期待している次第です。
ただ、月に1度か2度とは言え、重いバッテリーを2個も積み下ろしするのか?
という事ですが、その通りであります。
単身赴任が解け、毎日自宅にいる(ほぼ毎日乗れる)様になればその必要はないのですが
今はとにかく、月に1~2度の帰宅時に、いざ乗ろうと思ったらバッテリーが
・・という事に比べれば、何でもない事だと思っています(笑)
もっとも私の様にマンション暮らしではなく、一軒家で自宅ガレージがある方なら
充電器の「充電維持モード」で繋ぎっぱなしで良いのですが・・・一軒家の方が
羨ましいです(トホホ・・)
1カ月待った・・・・
Re: 1カ月待った・・・・
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Re: 1カ月待った・・・・
tetuさん
色々有り難う御座います。
しかし1か月に1,2回しか愛機に乗れないのは辛いですね。
私はサラリーマンでないので単身赴任は経験有りませんが・・・
先日なしの粒でストアにその後どうする?とメール。
すると半キレでボッシュが「使い方が悪いから・・・」「保証外です」「細かい事言うなら他ストアで購入下さい」でした。
確信犯ですね。再生バッテリー屋。年末に下らん事でキレるのも馬鹿らしく年始(年内は今借りているので)新たに皆様からお教え頂いた
他メーカーのバッテリーで検討します。「高い=長持ち、保証がいい。は私の誤った知識でした」「デル子、アトラス」はボッシュやバルタよりはるかに安い。
されど7年も持ってる・・・・
ネットは楽ですが売ったら売ったきり。こんな輩商売が横行している・・・・
されど対面=ボッシュ、バルタ等ネットの倍。迷う所存です・・・・
色々有り難う御座います。
しかし1か月に1,2回しか愛機に乗れないのは辛いですね。
私はサラリーマンでないので単身赴任は経験有りませんが・・・
先日なしの粒でストアにその後どうする?とメール。
すると半キレでボッシュが「使い方が悪いから・・・」「保証外です」「細かい事言うなら他ストアで購入下さい」でした。
確信犯ですね。再生バッテリー屋。年末に下らん事でキレるのも馬鹿らしく年始(年内は今借りているので)新たに皆様からお教え頂いた
他メーカーのバッテリーで検討します。「高い=長持ち、保証がいい。は私の誤った知識でした」「デル子、アトラス」はボッシュやバルタよりはるかに安い。
されど7年も持ってる・・・・
ネットは楽ですが売ったら売ったきり。こんな輩商売が横行している・・・・
されど対面=ボッシュ、バルタ等ネットの倍。迷う所存です・・・・
Re: 1カ月待った・・・・
W140ではありませんが、我が家の1台にBOSCHのPSバッテリーを使っています。
この車は充電制御車で、これ用に選んだものですが、
”2年または5万km保証”
確かと謳ってあった記憶があり、ネット上で調べたら、やはりそうでした。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=PSBattery
ページに下の方に保証について書かれています。
販売店が対応してくれない場合、メーカーに言えば良い場合もあることを私は経験しています。
この車は充電制御車で、これ用に選んだものですが、
”2年または5万km保証”
確かと謳ってあった記憶があり、ネット上で調べたら、やはりそうでした。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=PSBattery
ページに下の方に保証について書かれています。
販売店が対応してくれない場合、メーカーに言えば良い場合もあることを私は経験しています。
Re: 1カ月待った・・・・
yamaeさん
御丁寧に有り難う御座います。
何かと物入りなこの時期駄目元で1度連絡してみます・・・
踏んだり蹴ったりです・・・・
整備記録簿を「几帳面に」付けて居りまして今年「も」ですがリアヒーターバルブに始まりロアホース、アッパーホース、フロントロアブッシュ、バッテリー
セカンドはセンサー系、水廻りとまあ毎月どちらかが故障してます。
此れがスパイラルで略(セカンドは今年位)7~8年続いており精神力に疲れも感じるこの頃です・・・
有り難う御座います。
御丁寧に有り難う御座います。
何かと物入りなこの時期駄目元で1度連絡してみます・・・
踏んだり蹴ったりです・・・・
整備記録簿を「几帳面に」付けて居りまして今年「も」ですがリアヒーターバルブに始まりロアホース、アッパーホース、フロントロアブッシュ、バッテリー
セカンドはセンサー系、水廻りとまあ毎月どちらかが故障してます。
此れがスパイラルで略(セカンドは今年位)7~8年続いており精神力に疲れも感じるこの頃です・・・
有り難う御座います。
Re: 1カ月待った・・・・
yamaeさん
昨日ヤナセにクレーム入れました。
結果5週間掛って実際点検した様です。
ボッシュの判断は履がらないと言われ
キレたくなかったが久々販売店の態度も含めヤナセにキレました。
販売店~商社~ヤナセ~ボッシュと言う販売ルートでした。
しかし3流の販売店に天下のヤナセが紛い物(1年で駄目になるバッテリー)売って居る。
と荒げに話すと時間くれたら商社とヤナセで検討し直す。
っと言う結果でした。またクレーム言わないと検討しないのか!?
ともキレ少々熱くなってしまいましたが何らかのアクション待ちです。
この歳の成ると余りキレたくない(結構体力、気力要りますから)でも1年未満は酷すぎます。
またこの件は経過報告させて頂きます。
昨日ヤナセにクレーム入れました。
結果5週間掛って実際点検した様です。
ボッシュの判断は履がらないと言われ
キレたくなかったが久々販売店の態度も含めヤナセにキレました。
販売店~商社~ヤナセ~ボッシュと言う販売ルートでした。
しかし3流の販売店に天下のヤナセが紛い物(1年で駄目になるバッテリー)売って居る。
と荒げに話すと時間くれたら商社とヤナセで検討し直す。
っと言う結果でした。またクレーム言わないと検討しないのか!?
ともキレ少々熱くなってしまいましたが何らかのアクション待ちです。
この歳の成ると余りキレたくない(結構体力、気力要りますから)でも1年未満は酷すぎます。
またこの件は経過報告させて頂きます。
Re: 1カ月待った・・・・
2カ月待って。
バッテリーですが結果販売店、卸屋は反対。
されどボッシュ、ヤナセが今回だけ「特別に」新品交換してくれる事に成りました。
アドバイス頂いた皆様有り難う御座いました。
良い気分で昨夜セカンドで帰宅途中オーバーヒート!
工場閉まってるし。小雨の中1時間ほどハザード付けてロードサービスを待ちました。
明日からセカンドのラジエター修理。
ほんと厄年か?毎月厄月か?
心折れそうになりました・・・・・
バッテリーですが結果販売店、卸屋は反対。
されどボッシュ、ヤナセが今回だけ「特別に」新品交換してくれる事に成りました。
アドバイス頂いた皆様有り難う御座いました。
良い気分で昨夜セカンドで帰宅途中オーバーヒート!
工場閉まってるし。小雨の中1時間ほどハザード付けてロードサービスを待ちました。
明日からセカンドのラジエター修理。
ほんと厄年か?毎月厄月か?
心折れそうになりました・・・・・