それは突然やって来た

困ったこと、トラブルなどに関する話題を扱います。
アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

それは突然やって来た

投稿記事 by TAKAHIKO » 2019/07/31, 21:52

梅雨が明けたかと思うと猛暑日ですが、皆様お元気でしょうか?

私が在住の下関は先週、空梅雨が明けたかと思うと、猛暑日が続いております
私自身は2月下旬に発症?した腰椎椎間板ヘルニアのヘルニアも徐々に吸収され、だいぶ回復しました

さて、旧車あるあるがまたもや来ました!(笑)

先月末、何の前触れもなくブロワーレジスターが昇天、冷風がチョロチョロしか出ない車内
空梅雨だけあってちょっとしたサウナ状態になっていましたw

そしてブロワーレジスターが昇天して1週間しないうちに、今度はセルモーターが天に召されました(笑)
幸いにして、職場の駐車場に止めておいた状態だったので、出先にて不動地蔵?になることは回避できました

自動車保険付帯のレッカーサービスでシュテルン下関まで運び、約1ヶ月ドック入りさせておりました
案の定、M120用セルモーター及びブロワーレジスターは本国在庫で時間がかかりました

ついでなので、リアフェンダー周りの鈑金とクロサポ用ポンプ交換もしたのですが、その過程でテールランプは供給終了になっている事実が発覚
大至急、e-bayにてサウジアラビアから純正未使用品を輸入しました
e-bayでサウジから日本に輸入するのに10日以内なんて便利な時代ですね
e-bayも初でしたが、中学生程度の英語力でなんとかなるということが判り、勉強になりました
(Google翻訳先生の力も借りましたがwww)

さて、セルモーター及びブロワーレジスターを交換してからは、またしても違うクルマに乗っている気分です
ドック入りしてから最初の2週間は1時間1本の山陰本線の汽車、あと2週間はボロヴィッツで過ごしていたせいか、140は実に素晴らしいと感動しきりです

交換前のセルモーターは“キュルルルルッ シュイーンッ”という感じだったのに対し
リビルト品のセルモーターは“キルルッ シュイーンッ”という感じで火が入ります

ブロワーレジスターもまた然りで、レジスター1つ変えただけでこんなにも風が出るんだと驚きました

旧クロサポ用ポンプはW-GERMANYでした
こいつは海外で修理を引き受けてくれる業者を探し、修理しようと思っています
(あといくつ、W-GERMANYの部品が出てくるんだろう…)

シュテルンで完工後の引き渡しを受けた際、担当者から…
“オカネはかかりますが、やっぱり140は良いですねぇ。140はまだまだ世界的に部品の供給があり、流通もしているのでまだまだ乗れますよ”と言われ勇気づけられて帰ってきたのでした

来月中旬から約1ヶ月は車検のために再びドック入りするのですが、出先で機嫌を損ねない相棒との出会いは運命ではないかと真剣に思う、140歴5周年の夏でした
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by グリぞう » 2019/08/14, 19:17

TAKAHIKOさん

こんにちは。

> 私自身は2月下旬に発症?した腰椎椎間板ヘルニアのヘルニアも徐々に吸収され、だいぶ回復しました

それは痛い、、、お金とかじゃなくて本当に痛い、、、分かります。

> さて、旧車あるあるがまたもや来ました!(笑)

あああ、こっちは財布に痛いですね。

> M120用セルモーター及びブロワーレジスターは本国在庫で時間がかかりました

えええ!でも在庫あったんですね、、、

> その過程でテールランプは供給終了になっている事実が発覚

えええ、それも(涙)
純正品が入手出来ただけ良かったですよね。

> こいつは海外で修理を引き受けてくれる業者を探し、修理しようと思っています

それでは私のお勧めの米国の業者を、、、
https://www.ebay.com/usr/bmwmercedesaut ... 7675.l2559

ここでリビルト品のドアロックポンプ買いました、絶好調で1年経過しました。
ここの特徴はともかく早い、注文して即日発送4日後には手元に届きました、
もちろん商品は「これリビルト???」と思うくらいの美品(これが日本の
業者にはない)そして全リビルトに保証が付く素晴らしさ。
しかも、この業者さん車のことが分かってて、ドアロックポンプを買った私に
メールで「ドアロックポンプだけじゃなくてホースも確認しましょう、ホース
が故障の原因になってることもあります、もしホースが必要なら手配します」
と、周辺の考えられそうな故障も一緒に修理するよう営業熱心(?)というか
親切さがあります。

もちろん、コア発送でリビルトもやってくれますよ。

> 140はまだまだ世界的に部品の供給があり、流通もしているのでまだまだ乗れますよ

まあ、W201とかに比べればマシなのかも知れませんね。
しかし、入手に苦労するのも事実。

> 来月中旬から約1ヶ月は車検のために再びドック入りするのですが

私も10月に車検ですよ、現在

- リアローラーブラインドモーター(純正新品をebayで購入)
- リアバニティミラー*2式(中古品をヤフオクで購入)
- フロントガラス(純正新品)
- リア灰皿*2式(純正新品)
- スロットルアクチュエータ*左右(リビルト品をebayで購入)
- エンジンワイヤハーネス(リビルト品をebayで購入)

の部品を車検交換用に倉庫に入れてあり、熱風が吹き出すリアエアコンの
修理と合わせて一気に交換します。これで完成、3年に渡ったリビルト作業終わるはず、、、
と信じてます。

最終型の格好良いそのw140はますます貴重になります、大切に乗ってあげて下さい。

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by TAKAHIKO » 2019/08/15, 01:41

グリぞう さん



こんばんは

身体は何とかなってますが、後期型の140も消耗品ラッシュが参りました
まるで改元を待っていたかのように(-_-;)

セルモーターは純正新品が在庫なし、メーカーリビルトのみ(シュテルン情報では、純正新品は供給終了とのこと)
ブロワーレジスターは純正新品です

メーカーとしてはリビルト品の生産を続けるつもりではあるものの、俗にいう“ガワ”がないそうで、必死に集めているとか…

テールランプですが、私もebayで入手しましたよ
シュテルン下関の優秀な営業の囁き…
「140みたいなクルマは産油国の人々が大好きです。部品を持ってる率も高いので、そっち方面を当たってみては?」

これが本当でしたよ
サウジアラビアのムハッマド?さんから純正新品右テールランプを2個大人買いしました
1個$350、送料は2個でも$80で、合計約$800でした
箱は恐ろしく汚いものの、中身は間違いなく真っ新な純正新品でした
サウジアラビア→下関自宅までは10日程度で着きました

今はリトアニアから送られてくるライセンスランプレンズを待っているところです

おぉ!この業者ですね!
丁度、シートベルトリトラクターを送ろうかな…と考えていました
ただ、セントラルロックポンプやクロージングサポートポンプのリビルトは出ていないですね

最近思うんですが、ニホンジンって車を大事にしませんね
イメージだけで言うと、アメリカ人は不器用と言われ、日本人は手先が器用で「世界に冠たるモノ造り」とか最近ではよく言います
しかし実際のところ、日本人は新品を作る才能は一級でも、修理する才能はないんじゃないか?と個人的に思うことが増えています
整備工場では、バラシてハーネスやモーターだけ交換とか断られ、熟練整備士さえアッセン交換と提案してきますしね…

話が逸れましたが、私もebayを始めてみて、アメリカにはこんなにも修理屋がいたのかと驚きました
手元にはセントラルロックポンプ、クロージングサポートポンプがあり、助手席シートベルトリトラクター故障があるので、依頼しようと考えています

部品の供給で気になるのは、R129のパワステポンプが供給終了ということです
W140より長く生産されていた129のパワステポンプが供給終了ということは、140も供給終了間近?…と勘ぐってしまいます

W201はここ最近では供給終了が相次いでいるようですね
その点、140はマシかもしれません
まぁ、600は専用部品が多いので、本国在庫待ちが常態化していますが(笑)

熱風が噴き出すエアコン…
最近の猛暑で、自分の140のエアコンがそうなったら…と思うと地獄ですね

そう言えば先月、萩市付近で広島ナンバーの前期OR中期型・白色ツートンの140と擦れ違いました
アンバーのレンズ、テールランプ、ツートンカラーといい、前中期もなかなか良い雰囲気を醸し出しているなと感じました

まぁ、前・中期にお乗りの方には格好良い後期型と映るかもしれませんが、今となっては126以上に生息数が少ない140は存在自体が稀少です
ましてや、後期型より機嫌を損ねやすい前・中期は特に稀少かと思います

グリぞうさんの140も大切に乗っていただければと存じます
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

ヒロ美
Eクラス
Eクラス
記事: 88
登録日時: 2016/05/20, 19:31

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by ヒロ美 » 2019/08/15, 12:48

Takahiroさんこんにちは😃
私は宇部市に住んでるw140 乗りです。
もうかれこれ13年も乗ってます😅
あちらこちら壊れて何度捨てようかと思ったことか…
近くに140乗りの方がいるとは…かなり嬉しいです😃
暑い時によく壊れる我が愛車いつまで一緒にいられるやら…😓

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by TAKAHIKO » 2019/08/15, 22:57

ヒロ美 さん

こんばんは

私は現在、下関市の日本海側地域在住のTakahikoと申します

まさか宇部市に140乗りがいらしたとは驚きです
シュテルンでは、下関では私の他に140(年式不明、320とのこと)乗りがもう1名いらっしゃると聞いていたのですが、同じ県内、それもお隣の宇部市にもいらしたとは本当に驚きました

140歴13年の大先輩でしたか
私は今年でようやく5年目の若造です
今年は当て逃げによる鈑金被害も併せ、軽く100諭吉以上が吹き飛んでおり、泣きそうです(笑)

そうですねぇ、私の140も暑くなってきた頃にブロワーレジスターがご臨終し、本心ではウンザリしました
(暑かったので苛々が勝り、結局直しましたが(笑))

もしかするとどこかでバッタリお会いするかもしれず、その折には宜しくお願いします_(._.)_
山口県内ではまず見かけない横浜2桁ナンバー、いぶし銀?なブリリアントシルバーの後期600です

ただ、今月17日から約2週間が車検、車検後は引き続いてクロージングアシスト修理のため、来月中旬まで私の140は休眠です

(なお、山口県警に止められて職質されているところを見かけた場合、そのままスルーしていただいて差し支えありませんwww)

我が140もお金はかかるし、肝心なところで機嫌を損ねるものの、それでも結局、大金を投じて直してしまうんですよね
頭の中では、別のクルマに乗り換えた方がお金も貯まるということは判っているのですが、どうにも愛着が(^_^;)

誇り高き140オーナーとして、乗れなくなるまで乗っていきましょう!
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

ヒロ美
Eクラス
Eクラス
記事: 88
登録日時: 2016/05/20, 19:31

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by ヒロ美 » 2019/08/16, 14:43

TAKAHIROさんこんにちは😃
私の140もシルバーです。
並行物の320で装備はいいですよ😄
でもディーラー物の方がヤナセでも診てもらえるしいいですよね😅
リモコンが壊れた時に本当に困りました💧
ブロアーレジスターは2〜3年前に自分で交換しました😁
直る保証もないけど部品を買い交換して直った時は嬉しかったです😄✨
近くなのでこれからもよろしくお願いします👍🏻
ちなみに40後半のオヤジですけど…😅

ヒロ美
Eクラス
Eクラス
記事: 88
登録日時: 2016/05/20, 19:31

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by ヒロ美 » 2019/08/16, 14:47

すみません。老眼でよく見えてなかったです😅
TAKAHIKOさんですね…😅
何度も間違えて申し訳ないです💧

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by TAKAHIKO » 2019/08/16, 23:17

ヒロ美さん



こんばんは(^.^)

本日は午前3時過ぎから午後18時にかけて、実家(埼玉県)から下関まで140で走ってきました
下関~実家~下関で往復2千km超です

おぉ!ヒロ美さんもシルバーですか。これはまた奇遇な

並行車ということは、外観上ライセンスプレート取付部の幅が違うくらいでしょうか?
山口県内では140をまず見かけないので、並行車は特に目立つでしょうね

そうなんですよねぇ、並行車の方が装備面は充実してるんですよね
正規車ですと要らないマルチとか付いてまして、これがまた厄介なんですよ…

確かに並行車は正規車と異なり、入庫を拒否されるようですね
ヤ〇セなんかは判明した時点で追い返される?とか…
シュテルンは一応入庫させてもらえるようですが、140が現役で販売されていた時代に並行車で散々苦労したらしく、あまりいい顔はしないようです
ディーラー以外の専門工場でも渋い顔をされると聞いています

リモコン…、マルチ操作用のあのリモコンですか?
正規車のであれば、私の140のリモコンが余ってますので差し上げましょうか?(笑)

ブロワーレジスターって、そんなに簡単に交換できるもんなんですね
てっきり、内装を徹底的に外すもんだと思っていました(;'∀')
やはり旧車に乗るには少なからず整備スキルが必要ですね

こちらこそ、先月31になったばかりのマセガキですが、宜しくお願いします!
お会いした際にはコーヒーでも飲みながら、140について語り合いましょう!

因みに、休日は山陰の日本海側地域の温泉巡りをしており、国道191号線や国道9号線を中心にゆるりと走っております

なお、私は色白でヒョロッとした男です
「おぃ!(# ゚Д゚)」とか言われなければ普通に反応しますので、遠慮なく声をかけて下さいwww
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

ヒロ美
Eクラス
Eクラス
記事: 88
登録日時: 2016/05/20, 19:31

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by ヒロ美 » 2019/08/17, 12:49

TAKAHIKOさんこんにちは😃
2000キロ超えは凄いですね🤔
私の140だときっと壊れるだろうな😓
リモコンはリモコンキーでしてリモコンで鍵を閉めていざ乗ろうとしたらリモコンが効かなくてキー🔑で仕方なく開けてイモビが働きエンジンがかからないが何度もあって…リモコンキーとコンピュータ?(中の書き換え)をしても直らず…結局鍵はかけず開けっぱなしにして(140は外見がイカツイから大丈夫)すごしていました😅
去年の6月か7月くらいにグアムに社員旅行に行った時に宇部市が大雨になったらしくうちのお袋が車庫が水没しそうだから140を動かそうとしたみたいでたまたまリモコンキーが効いたみたいでして鍵が閉まる→リモコンキーがもう効かず→キー🔑で開ける→イモビが働く→エンジンがかからないになり車屋にキャリーで運び2カ月エンジンかからず前回車内のドアロックのボタンで開け閉めしたらエンジンがかかったという事でそれをしようとしたらドアロックポンプの故障で開け閉め出来ずポンプ交換…以前から車内ルームミラーのリモコン受光部が悪いのでは?と思ってましたのでミラーの交換…これでやっと直り長年の問題が解決しました😅 ついでにリフトアップで燃料漏れが発覚して燃料ポンプ?交換…ついでに車検で40諭吉でした😓
現在水温が高いのが気になるところです😓
666のナンバーで土建業ですので少し見た目は悪いかもしれないけど見かけたら声をかけてくださいね😄
自称優しい男です😁👍🏻

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: それは突然やって来た

投稿記事 by TAKAHIKO » 2019/08/17, 16:32

ヒロ美さん

こんにちは、TAKAHIKOです

今は下関ですが、かつて長崎県で勤務していた頃は片道約1200km(中国道、中央道経由だと約1300km)走って、実家に行き来していました(笑)
お陰様で年間走行距離約2~2.5万kmを140に乗り始めて以来、保ち続けています

行き来する時は常に“頼むからエンコしないでくれ”と祈っているせいか、遠乗りの際は何事もないですね
後期型ということもありますが、法人車で手に入れた甲斐がありました

かつてあったのがヒューズ飛びで不動と勘違いしたことと、バッテリーターミナルが外れたことに気づかずオルタネーターが逝ったと勘違いしたことくらいです

むしろ、以前代車で借りたW220・S320の方が大変でした
真冬の中央道上りの無人PAでバッテリーが上がった時は凍死するかと思いましたwww


なるほど、そちらの“リモコン”でしたか
解決までに随分と手間が掛かるものなんですね
私の140で言うと、クロージングサポート不動が現在進行形で当てはまりますが・・・

水温は…私の140も高いですね
昨年LLC交換をしたのですが、最近の酷暑とM120の発熱量が相まって、水温計が90度前後を指すことが多いです

666ですか、目立ちますねぇ(笑)
まぁ、私のは“・・83”なので、職質をしたい警察官には大人気ですがwww

外見は覚えておきましょう!
お見かけしたらお声がけしますので、宜しくお願いします!

なお、私は近寄るなオーラを醸し出していますが、お構いなくどうぞ!
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

返信