スピーカー純正戻し

整備に関する話題を扱います。
返信
shin

スピーカー純正戻し

投稿記事 by shin » 2020/03/28, 17:58

こんにちは。

整備と言うほどのものではないのですが、
本日スピーカーを純正に戻しました。

音出し確認をして改めて感じたのは、
W140の純正スピーカーは結構イケる、
と言うことです。

HUをカロナビとして聴いたのですが、
う~ん、まずまずの音を出しているなぁと
改めて感じた次第です。

audiS8の純正はオプション設定で100万円を超える
バング&オルフセンの専用チューニングモデルが付いていまして、
まあ純正として聴けばなかなかやるなぁと思いますが、
たとえば同様にW140で100万円のオプション設定で
B&Oの専用チューニングモデルがつきます、と言われても
私は純正を選びます。
100万円出してまでオプションを購入しなくても
コスパで考えれば純正でいいじゃん、と思うレベルと言うことです。

あとはフロントのショックから異音がありますので
ショックを交換(もちろん新品です)し、洗車をして売りに出そうと思っております。

ある人が「200万円ぐらい付けて売りに出してもいいのでは?」と
仰っていたのですが、中期320ですからそれはいくら何でも高すぎだと思っていまして、
(はあ?高すぎなんじゃ、いったい何を考えてんねん、アホちゃうか?と思われそう)
さて、いくらぐらいで売りに出すのがちょうどいいのか、考え中です。

きちんと整備はしてありますし、売りに出すと決めてから
ショックを交換したり、カロナビの地図を最新(2019年度版)にしたりで、
当面は快適に乗れようにしたいなぁと思っております。
売るんだからそのままでいいやん、とはなかなか思えない損な性格です(^^;)
売った方も買った方もWin-Winでありたいなぁと思っております。

途中で話が変わりましたね、申し訳ないです。。。

グリぞう
Eクラス
Eクラス
記事: 110
登録日時: 2016/05/20, 21:07

Re: スピーカー純正戻し

投稿記事 by グリぞう » 2020/03/28, 20:31

shinさん、こんにちは。
Audi S8はいかがでしょうか(嫉妬

そうなんですよ、W140の純正オーディオ音が良いんですよ、特に
S600のBOSEオーディオシステムは確か米国ではオプション(日本では
標準)扱いで7000ドルくらいしたはずです。私の場合、このシステム
を外して再構築したんですが非常に難しい、なんか元の方が良かった
かなーと思うくらいでして、、、失敗した。

大よそ、90年代初頭からこういうメーカーオプションのオーディオ
システムが充実して来たわけですけど、90年代はまだある意味オーディオ
メーカーが「ブランドだけでぼったくる」ことをやってなかった、特に
BOSEは自動車を新たなマーケットと考えて真剣に色々挑戦してた時期
です、それを破壊したのがB&Oですよ。
純正オーディオだけで言えばキャデラックは凄いですよ、昔も今も一貫
して標準装備のオーディオがドイツ車のメーカーオプション100万円の
オーディオと同レベル、メーカーオプションのオーディオ選択すれば
それは日本のプロショップに100万円払っても絶対聞けないような素晴ら
しい音が鳴ります、機会があれば一度試して見て下さいキャデラック
のオーディオ。キャデラックはエアコンとオーディオだけは未だに日本車
やドイツ車に大きく差をつけてます。

ところで、、、オーディオ戻しちゃったんですね、、、狙ってたんですけど、、、
いや、shinさんの組んだオーディオが付いてるS320ならならお買い得かなと
思ってたんですけど(汗

shin

投稿記事 by shin » 2020/03/28, 22:51

皆様

とっても長文になりますので、オーディオに興味の無い方は
スルーして下さいませ。

グリぞうさん

コメありがとうございます。

キャデラックのオーディオがそんなにいいなんて知りませんでした。
機会があれば是非聴いてみたいと思います。

と言うか、最後の一言、ビックリしてお返事を打っております。
そもそも私の音を聴いていないのに大胆なご発言に「おったまげ~」だったりします。
でも、素直にうれしかったです。

まじめにお答えしますと、スピーカーを元に戻すことはさほど難しいことではありません。
元々自分で付けているわけですから。
で、お譲りすることは特段問題ありませんが、S600乗りの方がS320ですと
間違いなくモノ足らないですよ。
今S8に乗っていてあまりに軽く走って行くことに慣れつつあり、
S320がすごく遅く感じてしまうんです。

ただ、W140には速い遅いでは語れない魅力があることも事実で、
これは違う車に乗ったからこそなおさら感じる事でもあります。

で、とても大切にされているS600で私ごときの音でもいいのでしたら
作り方をお教えしますので、ご自身の車で構築されてはいかがでしょうか。

いや、私の乗っていたままがほしい、と仰るのでしたら元通りに戻します。
が、ほぼ同じものをS8で構築するだけの価格は車両代に上乗せすることになりますが、
それでもよろしければ、と言うことでお願いいたします。
当然ながらS8の音には納得しておりませんので、ナビ以外は完全移植方向で考えているため
ご理解いただければと思っております。
(価格はご相談で。ふっかけるつもりは毛頭ございません。もしご検討されるのでしたら
 これ以降はメッセをいただければと思います)

では、作り方です。
(長くなります)
下記の機材を使っておりました。
HU
 サイバーナビです。今から手に入れるのもどうかと思う部分がありますので、
 ナビが必要なければ同じカロのDEH-P01と言うCDプレーヤーがお勧めです。
 また、ナビのAUXにハイレゾウォークマンをつないでHUのメインとしておりました。
フロントスピーカー
 Lo:MORELのELATE_SW6と言うスピーカーを使っていました。
   かなり古いモデルで入手は難しいと思いますが、その後のMW6の方がさらに音はいいです。
   MW6も入手が難しいので、ELATE602ならば入手出来るかと思います。
   中古ならば12~3万円程度ではないでしょうか。
 Hi:alpair5w2と言うホーム用の5cmフルレンジです。
   MORELとの相性がばっちりで、おもちゃのような風貌でこの大きさからは考えられないほどの
   クリアな音質が得られます。
   これをMID-Hiとして使用しておりました。
 ツイーター:泣く子も黙るピッコロ大魔王、じゃなかったMORELのPICCOLOⅡです。
   美しい歌姫と言われるツイーターで新品の並行物でしたら8万円程度で購入できます。
   中古でも7万円近くになってしまいますので、新品並行物がいいのでは、と思います。
   (定価は16万円ほど、正規輸入品で安価で購入できれば12万円ほどで購入できるかと思います)
プロセッサ
 hertzのh8dspと言う物を使用していました。とても安価なプロセッサですので、
 もっといいものがありますが、この機種のいいところはプロセッサで有名なHELIXのOEMなのに、
 当時ハイレゾに対応していなかったHELIXに対してこのプロセッサはハイレゾに対応しています。
 出力が8CHあるのも私にとっては必須でした。
 これにこだわる必要はありません。
 と言うより今発売されているプロセッサならばこれより音はいいと思います。
 私の場合、アンプは別に付けたかったことと、8CHが必須でしたので、アンプ付プロセッサの選択肢は
 ありませんでした。
アンプ
 これが問題です。
 私はサウンドストリームのピカソで、フロントがPIC4880、リアがPIC4640、それぞれ
 和歌山の方の改造品を使用していました。
 最初にPIC4640をヤフオクで購入してその音にビックリし、PIC4880は新品未使用品を購入し
 この方に改造していただきました。
 全く同じ音をと仰るのでしたら同じシリーズのアンプを見つけることさえ出来れば
 和歌山の改造者へお願いすることは可能です。改造費は1台2.5万円程度だったと記憶しています。
 入手出来ない場合、この方に限って言えばアゼストのAPA4200も得意としております。
 (先日のパジェロミニのアンプです)
 ただ、APA4200ですとW140では少しパワー不足かと思います。
 あとは、省スペース省エネという点ではてつさんも使っていましたJL AUDIOのHD600/4はピュアで
 デジタルらしくないデジタルアンプだと思います。
 並行物中古で6万円もあれば購入できますが、2台必要となります。
スピーカー配線
 カナレの4S6と言うコスパに優れたケーブルを使用していました。
 めちゃくちゃ安価で大丈夫かとさえ思うのですが、各音の分離性能はこの価格にして特筆物です。
 もちろんもっといいケーブルはたくさんありますが、選ぶならカナレかベルデンだと思っております。
サブウーハー
 アリアンテの12SIリミテッドですが、12SIで十分かと思います。
 と言うより、12SIと12SIリミテッドの差は言われなければわからないレベルで、
 いつも聴いていた私でもブラインドテストをすればきっとわからないと思います。
 価格が全然違いますので、12SIでいいのではないでしょうか。
 これは箱を作ってトランクに設置します。
フロントネットワーク
 これはもう入手不可能とすら思うのですが、
 フロントで3Wayを実現するため、4CHアンプで6個のスピーカーを鳴らすと言う発想で構築しています。
 ピッコロ大魔王は絶対に単独でCHを持たせるのが必須と考え、MID-LoとMID-Hiをネットワークで
 1CH化(左右で2CH)を実現しています。
 こんなネットワーク、簡単なようで意外と無いんですよね。
 なので、自作するかと考えたのですが、低周波のネットワークを作ろうとするとすごくお金がかかります。
 で、何か無いかと探し回って出会ったのがDIATONEのZ2000と言うお高いホームSPに使用されていたネットワーク、
 このうちウーハー分とMID分のみ使用すると言う荒技でした。
 ネットワークだけで先ほど出てきましたHD600/43台分ぐらいの巨大なネットワークになりますが、効果は絶大でした。
 さすがにこれは難しいと思いますが、MORELの3Wayネットワークが入手出来ればかなり近い物になろうかと思います。
 他のメーカーでは周波数配置上、ピッコロ大魔王との整合がうまく取れず性能が発揮できないと思っております。
リアスピーカー
 これはとても入手が簡単です。と言うよりお持ちですよねW140純正スピーカー
フロントスピーカーバッフル
 スピーカーに合わせて作るだけのことです。
 もしご自身で構築されるのでしたら、私のバッフル差し上げますよ。
 とっても適当ですので、作りが悪いとかへたくそというのは無しにして下さいね。
キャパシタ
 オルタネーターにCAP33、全ての機材の頭にCAP1000、プロセッサとアンプと並行にそれぞれCAP33を使用しています。

以上がわかれば構築可能かと思います。
わからないことがありましたらお聞きしていただければ、わかる範囲でお答えします。
やはり車両ごと、とお考えでしたらメッセをお送り下さいませ。

グリぞう
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by グリぞう » 2020/03/29, 18:27

shinさん
ありがとうございます。

> で、お譲りすることは特段問題ありませんが、S600乗りの方がS320ですと
> 間違いなくモノ足らないですよ。

ほんの一瞬S320を所有してました、ドイツ人に売ってしまいましたが今では
かなり後悔してます。
私の走り方(飛ばさないカメさん運転)だとS320で十分なんですよ、S600に
乗ってるのはどっちかと言うと乗り心地とか雰囲気とかを味わいたいため
でして、ロングボディは普段乗りにはシンドイですよ(笑
ショートボディをバッチリ整備で普段乗りして、S600は深夜高速専用って
のがベストですね、、、しかし、これを実現するには現状のアルファード、
S211 Eクラス、W140 S600の3台体制を4台体制にしないといけないので
3台目の駐車場確保(W140とS211が入庫してる機械式駐車場・空調完備、
ちなみにアルファードは自宅敷地に駐車してます)する必要がありまして、
管理してる不動産屋に契約出来るか聞いて見ます。

確かにshinさんの車の音は聞いたことないですが、文章読むだけで分かります(笑
中古車選びのポイントで「車を選ぶな、販売店を選べ」と言うのがあります。
販売店がまともならそこに並んでる車はほぼ大丈夫、個別に見ても素人では判断
出来ないってのがあります、shinさんのオーディオならほぼ大丈夫じゃないかと
考えてます、、、「抜けるような低音」と「解像度の高い高音」が鳴って
「女性ボーカルが綺麗に聞こえれば」OKです、、、ってそれが難しいんですよね。

なるほど、どっかで買ったS320かS500のショートにこの組み合わせでオーディオ
組めば良いんですね、、、ってサラッと言えないでしょう(笑
カーオーディオのコンポーネントは外して再利用出来ますし中古で売っても良い
価格で引き取ってくれるので中古車に良いオーディオつけて売ってしまうより、
外してノーマルに戻して他の車に再利用するかそのオーディオを売ってしまう
方が絶対総額で高くなりますよね。

ちょっと諸々準備ありますので別途DMでご連絡します!

shin

投稿記事 by shin » 2020/03/29, 23:12

グリぞうさん

お返事ありがとうございます。
何度も拝見いたしまして、
お考えは理解できたと思っております。

メッセお待ちしておりますね。

グリぞう
Eクラス
Eクラス

投稿記事 by グリぞう » 2020/04/12, 18:46

shinさん、皆様

こんにちは。shinさんにはDMで返信したのですが本件の結論が気になる方へご報告です。

まず、shinさんに、、、結果的に買えなくて申し訳ありません。

ここ数ケ月のコロナ騒動のために、私が車を維持するための原資としていた投資先(主に飲食店)
からの配当が完全に、ほぼ0になってしまい、それどころか投資資金の回収もままならない状態
で「生活出来ない」という訳ではないのですが少なくとも今までのように何の迷いもなく数万円
の修理費用を払うことは難しくなりそうです。
現状既にW140とS211(Eクラスワゴン、営業車)に加え家族用にはアルファードも保有しており、
これ以上趣味の車を維持出来ない状況になりました。現状でまだ車を手放すようなことは
考えておりませんが本業に影響があるようであれば真剣に車を整理しないといけません。

shinさんの組んだオーディオがS320についてるとか私にとっては理想的なのですが、
本当に残念です、shinさん、すみませんでした。
整備履歴からも素晴らしい個体です、是非「違いが分かる」人に可愛がられるようにしてあげて
下さい。

shin

投稿記事 by shin » 2020/04/13, 09:15

グリぞうさん

こんにちは。

ご縁の問題ですから、お気になさらないでくださいね。

整備につきましても、このサイトにいらっしゃる方は
ほとんどの方がこの程度の整備は行っていると思います。
でなければ長く維持はできませんので。

次のオーナーさまがかわいがってくれることを祈るのみです。
(まだ売りに出していませんが)

昨日完全にオーディオを撤去し、フロントショックの交換を行いました。
すると、腰下で一部塗装ハゲを発見してしまい・・・
本日近くの塗装工へ持ち込むこととしました。
きっと腰下全部を塗ると言い出すだろうなぁ・・・
その分を車代に乗せたところで高くなるばかりで
売れなくなっちゃうでしょうし、悩ましいところです。

返信