経験者求む!

内容はなんでも構いません。
アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
記事: 112
登録日時: 2016/05/20, 20:49
お住まい: 東京都内
連絡を取る:

Re: 経験者求む!

投稿記事 by TAKAHIKO » 2021/11/02, 21:36

グリぞうさん

こんばんは。ご返信有難うございます
損害調査協会は有料ですが、ADRセンターは無料だと聞きました
何でも、紛争解決の申し立てを被害者側がすると、申し立てを受けた保険屋は紛争解決に向けて努力しなければならないとか…
確かに相当重大な事故でない限りは損害調査協会に有料で依頼するほどではないかもしれません

今回の事故ですが、大分県と熊本県の県境にほど近い山中、いわゆる【ぐるっとくじゅう周辺道路】こと国道442号線で遭いました
今年の大雨で発生した道路被害補修現場に設置された信号機で停車中に追突された形です
信号で停止した直後、物凄い嫌な予感と言いますか、妙な胸騒ぎを覚え、ルームミラーを見ていたところ案の定後続車がほぼ減速しない状態でルームミラーに映り、その瞬間【あぁ、追突されるわ】と思った瞬間【ドシン】と追突されました
30~40kmは低く見積もった速度であり、実際にはそれ以上の速度で突っ込まれているかもしれません
警察の事情聴取でも相手方から追突速度を聞いた記憶がないもので…
MBの安全性の高さを体感し、【MBは走れるけど、国産は走れなくなる】という都市伝説を立証してしまったのが何とも言えませんが(笑)

格落損、いわゆる評価損のことでしょうか?
旧車は元々時価格が低いのでまず取れないだろうと聞いていたので、もしも請求できるならしておきたいですねぇ
バンパーが割れる寸前ということは、バックパネルが歪んでいる可能性は高く、修復歴ありになるでしょうから

弁護士特約はコチラの保険で入っていますが、弁護士を選べるのか否かまでは不明です
こちらの保険屋に確認し、弁護士特約発動はいつでも可能であるという回答を得ていますが…
お薦めの【懸命にやってくれる弁護士】に依頼したいところですが、果たして保険屋がそういう弁護士を教えてくれるかどうか、また、把握しているかどうかもわかりません
弁護士の本当の評判がわかるところがあれば聞いてみたいところです
因みに、私は【三井住友海上】と契約しています

バンパーはやはり供給終了ですよねぇ…
PTSは純正が入手できます。問題はPTSハウジングの本国在庫数が少ないらしく、PTSそのものよりハウジングの方が入荷まで待ちそうです
バンパーは探し始めることにします
こういう時PTS付は専用バンパーになるので面倒ですね…
旧サイトでは“TAKA”で登録しておりました
製造年96'の600乗りです
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス
記事: 233
登録日時: 2016/05/21, 00:44
お住まい: 神奈川県

投稿記事 by tetu » 2021/11/11, 10:23

TAKAHIROさん

過去に追突された事があり、参考にならないかも知れませんが加害者側との弁護士を入れた交渉経験談としてお伝えいたします。

私のケースは車両はW140ではなく業務中のレンタカーで、相手は70歳位の個人タクシー(これが後々かなり問題に)でした。
幹線道路を私が走行中に、相手は私の進行方向に対して右側の側道から一時停止をせずに私の車両の右側面フロンドフェンダーに
突っ込んできました。(運転席ドアじゃなくて良かったです)
もちろん警察を呼び現場検証等をしてもらいましたが、そこでの供述としては、相手は
右側から来る車両に気をつけて発進したが、左側から来る私の車両にボッ~として気が付かなかった・・・との言い分で自分の過失を
100%認める様な供述でしたが、その後、相手は自動車保険ではなく、
タクシーの共済組合に加入しているとの事で、その組合から、いきなり過失割合は7対3だと言ってきました。
「事故を起こした本人と話したい」と言ってもそれにも応じず、
「現場検証では本人は自分の過失を100%認めていた」と言っても、
「そんな事は言っていないと言っている」と言われ、
「過失割合は一切譲らない」との一点張りで
「異議があるならどうぞ裁判でも何でも起こしてください」、
という態度でもうこれは埒があかないと思い、自分の保険の弁護士特約を使用しました。
(私が入っていた保険は日新火災海上保険でしたが、レンタカーでも弁護士特約が使えました)
ちなみに弁護士は私がネットで探し、その弁護士に依頼する事で保険会社から了承頂きました。
(逆に保険会社からは弁護士を紹介してもらえなかった・・・とも言えますが(笑))
ちなみにその時に保険会社から言われたのは、弁護士によっては利害が相反(複数の自動車保険会社と提携している弁護士が結構多い)
しない様、必ず相手側の自動車保険会社と提携していない弁護士かどうかを確認した上で依頼する必要がありますよ・・・との事でした。)

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
結果として、私が相手側から受け取った補償金額は
・物損部分:レンタカーの為、レンタカー会社と相手側で個別交渉(結果はわからず)
・人身部分:60万円

「クビが痛い」との理由で整形外科に6か月間、週に1回通い続けました。
6か月を過ぎると、そこで「症状固定により交通事故による後遺障害認定を受けるかどうか?」
の判断をするのですが、むち打ちは、「精神・神経症状」という系列に分類されており、決して軽く見てはいけない受傷です
(自賠責保険が平成25年に出した後遺障害系列別の統計では、この「精神・神経症状」で後遺障害等級の認定を受けた方がもっとも多く、
全体の46%を占めているそうです。)
つまりは、むち打ちを中心とする神経症状で後遺障害認定申請をし、等級の認定を受けている方が沢山いるということです。
後遺障害等級の認定を受けることができるかどうかでは、賠償金額に大きな差が生じます。
ちなみに、むち打ちは、レントゲン等による外的所見が見られず、まず間違いなく相手は「詐病」を疑ってかかってきますが、
それにめげずに痛い痛いと言い続ければ通常は14等級が認められそれで保険金額は数百万は上乗せになるみたいですが、私の場合は、
後遺障害の認定申請はしませんでした。理由は、手続きが面倒だし、相手の態度が悪かったのでお仕置きの意味合いも強かったので・・・
それでも慰謝料として60万円が相手側から支払われました。
(弁護士によると相手が保険会社ならもっと補填されるのが通常との事でした)

まぁこんな方法がお勧めとは言えませんが、相手の保険会社の出方次第ではあり得る交渉術だと思います。
保険会社は人身扱いになると、こちらの心象を害して保険金額が跳ね上がるのを恐れる為、物損部分の扱いも
有利になる交渉を進められる可能性があります。(通常は物損部分と人身部分は分けて補償を言ってきます。)
弁護士特約で弁護士を入れるなら、その前に今すぐに整形外科に通い始め、弁護士には
「実は事故直後は大丈夫だと思ったのですが、その後、首と肩への痛み、異常な肩こりが発症し、病院に通っている」
という事で、人身扱いを前提に相手側保険会社と交渉する方法もあり得ると思います。

あまりご参考にはならないと思いますが、あくまで事故の体験談という事で・・・
tetu(以前の「てつ」)と申します。
よろしくお願いいたします。 :)

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2021/11/11, 10:52

TAKAHIROさん

追伸

捕捉といたしまして

・過失割合⇒当初、相手側は「タクシー側:7」対「こちら側:3」を主張していましたが
最後は「タクシー側:9」対「こちら側:1」で決着しました。

・相手との交渉過程で~
 弁護士は「私が後遺障害認定を申請し、徹底抗戦したい」という姿勢を示しているのを
 (弁護士としては)あまり長引かせたくないので何とかなだめている
⇒過失割合等で譲歩する等、私を説得できる材料をもらえないか?という交渉を行っていたみたいです。

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
連絡を取る:

投稿記事 by TAKAHIKO » 2021/11/11, 21:18

tetuさん

こんばんは
貴重な…と言っては失礼かもしれませんが、経験談の披露を有難うございます

業界団体系共済は曲者ですねぇ…
私の場合は業界団体系共済などではないセゾン自動車火災保険なので、まだマシなのかもしれないと感じました

幸いにして相手方は最初から現在に至るまで自身の過失を認めており、事故直後から受診を進めてきたほか、対物超過特約適用も申し出ていることから、セゾンも相手方の意向に沿って動いています

昨日の段階でセゾンから修理費用見積りと時価格を伝達されており、整合を取るため本日になり入庫先の担当者に連絡を取りました
修理費用見積りは141万6,740円、対物超過特約適用額50万円を含んだ時価格は159万と入庫先は算定しています
修理費用見積りはやはり事故歴車となるだけの損傷があるため高額です
時価格は対物超過特約50万が乗っているので、正確には109万程度と見ています
年式と走行距離からすると、グリぞうさんの仰っていた見込みよりも高いのが意外です
今はアジャスターの裁定?待ちですが、時価格>修理費用であることから、セゾン側は修理を認めるものと思われます

自分自身の被害は奇跡的にないのが現状です
ランニングすると軽い頭痛が出るものの時間を置くと頭痛が消えるといった症状で、既に受診した整形外科医からは後遺障害ではないという診断を受けています
相手方の対応も誠意を感じさせるものであるため、慰謝料の請求は考えていないです
加えて、自覚及び他覚症状がない状態では診断書を書くことはしないと医師に言われているという事情もあります

ただ、事故歴車になるということで、評価損の請求はどうなのだろうかと考えています
バックパネルやトランクフロアの修理が入るのでほぼ間違いなく事故歴車になってしまうところ、果たして請求できるのだろうかと…
手放すつもりは毛頭ありませんが、請求できるのであれば請求しておこうと考えている次第です
入庫先の担当者に言わせると、低年式車で走行距離も20万kmを超えているので請求できないのでは?と言われています

幸い、自分の保険で加入している弁護士費用特約を発動することはできるので、評価損を請求できるか否かだけが検討課題です
旧サイトでも新参者でしたが、様々な方と交流させていただきたいと考えております

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2021/11/16, 10:34

TAKAHIKOさん

ご返信ありがとうございます。

>業界団体系共済は曲者ですねぇ…
>私の場合は業界団体系共済などではないセゾン自動車火災保険なので、まだマシなのかも
>しれないと感じました

私自身、追突されたのも初めてで、その相手側が業界団体共済という、なんとも厄介な相手でしたが、
少なくとも、弁護士特約にはいっていてイガった~(←東北弁)と思った次第です。

その点、TAKAHIKOさんのケースは、衝突された事はとても残念ですが、良識的な相手(個人も保険会社も)だと思いますので、
一日でも早くご納得のいく様な解決に向かわれる事をお祈りしております♪

>時価格は対物超過特約50万が乗っているので、正確には109万程度と見ています
>年式と走行距離からすると、グリぞうさんの仰っていた見込みよりも高いのが意外です

W140の相場はネットを見る限り年々上昇してきている様にも思うのですが、保険査定との
乖離は本当に頭が痛い問題だと思います。

>自分自身の被害は奇跡的にないのが現状です
>ランニングすると軽い頭痛が出るものの時間を置くと頭痛が消えるといった症状で、
>既に受診した整形外科医からは後遺障害ではないという診断を受けています
>相手方の対応も誠意を感じさせるものであるため、慰謝料の請求は考えていないです
>加えて、自覚及び他覚症状がない状態では診断書を書くことはしないと医師に言われていると>いう事情もあります

TAKAHIKOさんご自身が良心的で素晴らしい方だと思います。
悪い言い方ですが、自覚症状は医者には嘘か誠かは見抜けませんので、本人が自覚症状を訴える限り、
医者は診断書を書く事を拒んだり(仮に拒まれたら違う医者にかかればいいだけの話)、後遺障害はない
という断定を逆に出来ないのが交通事故の実情だと(自分のケースでは)思いました。

>ただ、事故歴車になるということで、評価損の請求はどうなのだろうかと考えています
>手放すつもりは毛頭ありませんが、請求できるのであれば請求しておこうと考えている次第です
>入庫先の担当者に言わせると、低年式車で走行距離も20万kmを超えているので請求
>できないのでは?と言われています

年式や走行距離だけで車の価値を査定する今のやり方は、やはり問題が多いですね・・・
陰ながら、TAKAHIKOさんにとりまして、少しでもご納得に近い解決になります事をお祈りしております。

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
連絡を取る:

投稿記事 by TAKAHIKO » 2021/11/16, 20:54

tetuさん

こんばんは。ご丁寧なお返しを有難うございます

私も追突は初めてでした
業界団体共済自体縁がないのでどういったものか想像ができなかったものの、経験談から察しがつきました
言われてみれば、タクシーと事故ったケースで良い話を聞いたためしはありません
弁護士特約は今の時代に入らない方が珍しいですね
私は今回の事故で修復歴が付くことから、当方保険会社に弁護士特約で弁護士を入れて評価損を請求することにしました
高額な評価損をふんだくろうとは思いませんが、請求できるものは請求しておこうということです

変な話ですが、今回事故に遭った直後から相手方と当方、双方とも【まともな人で良かったー】とお互いに褒めあうくらい(笑)なので、相手が良かったと我ながら思いました
セゾンの評価はまだ定まっていないのが実際のところです
グリぞうさん曰く【保険業界では払わないことで有名】らしく、工場側の提示した修理費見積りどおりの金額を払わないこともあると忠告されているため、最後まで気が抜けません
やり方が上手いのかこちらを不快にさせることはありませんし、不快感を感じることもなく淡々とした話し合いです
今のところこちらの請求分は認めているので、請求分が確実に振り込まれれば問題ありません

保険査定と中古相場の乖離は著しいですね
私の600は確かに距離も走っていますが、主観的に見ても内外装ともに程度が良く、特にカネの掛かるエンジン・変速機は好調を保っているだけに、中古車で売られるとしたら査定額以上になるのではないかと思います
今はまだいいにしても、5年後とかにもらい事故に遭うと幾らになるのかが不安です

セゾンへの評価損請求はしますが、相手方への慰謝料請求はしません
事故発生直後から誠意を感じさせる対応でしたがその場限りの演技ではなく、セゾン経由で相手方の主張を聞く限り良心的な相手だからです
ついでに申し上げますと、セゾン経由で相手方には【対応に落ち度はなく、話を大きくしたり騒ぐことはしないので安心して欲しい】と伝えておきました
やはり、金目当てに人として落ちぶれるのは嫌ですし、他人様に恨まれるのは困りますから…
それ以上に昔から【自分がされて嫌なことは、決して他人様にするな】と躾けられたせいか、そういうことはしたくないのです
自分がされて嫌なことを他人様にすれば、倍になって我が身に跳ね返ってきますから…
身近なところでは、0:100の無過失事故でありながら、過失割合100の相手方から逆に訴えられている弟がいるせいか、絶対そういうことはしまいと思いました

保険屋業界の査定はあくまで動産としての査定なので、今までかけた整備費とかは一切考慮されないのが問題だと感じます
W140はS320やS500でも中古価格高騰が明らかで、S600の低走行車ともなるとかなり強気の価格が付きますし、そこそこ走っている個体でも程度が良ければ必ずしも安くはありませんから…
手放すつもりはなくとも、取り敢えずセゾンに評価損は請求します

度重なるお気遣いに感謝します

アバター
tetu
Sクラス
Sクラス

投稿記事 by tetu » 2021/11/18, 11:32

TAKAHIKOさん

こちらこそ、ご丁寧なお返信を有難うございます

>今回事故に遭った直後から相手方と当方、双方とも【まともな人で良かったー】とお互いに
>褒めあうくらい(笑)なので、相手が良かったと我ながら思いました

通常は事故の相手方となれば「敵?」となりそうですが、そういうご関係になられたのは言うまでもなく
お二人の「お人柄」なのだと尊敬いたします。
考えてみると、もし自分がベンツという車をあまり知らない人間であったなら、もし自分が追突してしまった車がW140だったら、
真っ青になっていたと思います。
ベンツ云々もありますが、W140が醸し出す超ド級の迫力・威圧感は半端じゃありませんから、衝突した瞬間に
「ああっ・・・俺の人生終わった(涙)」と思ったかも知れません。
今回のケースは、相手にとって、お相手がTAKAHIKOさんであった事が幸運だったと思われたに違いありません。

>やはり、金目当てに人として落ちぶれるのは嫌ですし、他人様に恨まれるのは困りますから…
>それ以上に昔から【自分がされて嫌なことは、決して他人様にするな】と躾けられたせいか、
>そういうことはしたくないのです
>自分がされて嫌なことを他人様にすれば、倍になって我が身に跳ね返ってきますから…

心に沁みるお言葉です。心より尊敬申し上げます。
軽々しく「折衝術」などと評してお話してしまった自分が恥ずかしいです。

>W140はS320やS500でも中古価格高騰が明らかで、S600の低走行車ともなるとかなり強気の価格>が付きますし、
そこそこ走っている個体でも程度が良ければ必ずしも安くはありませんから…

私が2年半前に手放したW140(1998年式S500Lリミテッド、走行約4万キロ、オプシディアンブラック)は、中古車業者さんに
委託販売で預けたのですが、低走行車という事もあり、なんと300万超で売れてしまい(ちなみに売却の2年前に180万円で購入)
W140の高騰ぶりに我ながら踊いた記憶があります。
きちんと整備されているW140であれば、今後はますます価格は高騰すると思っています。

>手放すつもりはなくとも、取り敢えずセゾンに評価損は請求します

正統なご請求は当然されるべきだと思います。
なんとかTAKAHIKOさんにとって良い形に結実されます事をお祈りいたします。

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
連絡を取る:

投稿記事 by TAKAHIKO » 2021/11/18, 22:40

tetuさん

こんばんは。度々返信を賜り恐縮です

考えれば考えるほど、私にとっても相手方にとっても運が良かったんだろうなと感じます
仰るように普通は事故直後から険悪になったり、保険交渉を始める段階で発言を裏返すような人が世の中に存在することを考えると、怪我がなかったのと合わせて不幸中の幸いだったのではないかと…
正直、相手方の家族の方が心配でした
こっちはベルトを締めていたので良いのですが、相手方の方は家族連れ
家族連れでよくある前席ベルト着用、後席未着用という状態だったからです
後席乗車のお子さん方の被害が心配でしたが、幸いお子さん方の被害はないようで安心しました
助手席の奥さんは首に違和感が…と仰っていたので、そこだけ気になりましたが…
自分の心配しろよという話ですが、私は頑丈さが取り柄であり、加えて安全性の高いW140なら大丈夫だろうという根拠のない自信がありましたので(笑)

そう言えば相手方も言っていました
140のS600なんて珍しいな~と思っていて、そのS600に追突した直後は893でも乗っているんじゃなかろうかと不安だったと…
私は私で、最近よくあるミニバンでイキってる系の輩ではなかろうかと心配でした
ルームミラーで見た感じではわからなかったのですが、話し始めて真っ当な相手であることが理解できたので相互に安心したという次第です

いえいえ、折衝術は未経験者にとって貴重です
変な話ですが、困難を乗り切った経験談や失敗談ほどお聞きしたいと思っています
成功談は偶然が重なっただけのことも多く、失敗談や困難な話に比べると得られるものが少ないと思っているためです
気にされることはありません
考え方は人それぞれであり、私は親世代からそう仕込まれてきただけですし、仕込まれたものが元になっているというだけのことです

W140自体の流通台数が少なく、低走行車自体が少ないですね
tetuさんが仰るように、真っ当に乗られていて定期的に必要な整備を受けてきた個体は距離を重ねていても、そこそこの価格が付くのではないかと思っています
手放すつもりは全くないものの、評価損をセゾンに請求する方向で動いています
こちらの保険屋に弁護士費用特約適用を申し出て弁護士選任を依頼したところ、本日選任が済んだ旨の連絡がありました
ネットで検索したところ、どうも裁判官上がりの弁護士のようです
裁判官時代、この手の話を扱い慣れているかもしれない弁護士がどれだけやってくれるか少々不安ではあります
どの程度評価損が得られるかは不明ですが、評価損が得られればその分は維持費として有効活用しようと考えています

お心遣いに感謝します

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
連絡を取る:

ご報告

投稿記事 by TAKAHIKO » 2022/05/02, 22:27

続報が途絶えておりましたが、進展をご報告します

1 人 身
  こちらは代理人(弁護士)を立ててからアッサリと示談交渉が済みました
  弁護士基準により通院期間は1ヶ月とカウントされ、相場の約85%にあたる15万円でした
  昨年末に支払われました

2 物 損
  こちらはだいぶ手こずりました
  代理人を立てて物損の交渉を始め、評価損請求の件をセゾンに伝達したところ…
  【評価損と修理費用の両方が確定しないとお支払いできない社内規定がある】と担当者が宣い、評価損確定まで修理費用支払いを拒否しました
  ただ、担当者が社内規定を盾に修理費用支払いを拒んだ時点で修理費用は確定していました
  案の定、入庫先のシュテルンのサービスアドバイザーから【立替えてくれないと社内における私の立場がマズい】と泣きが入ったこともあり、仕方なく小生が立替払いしました
  言うまでもなく、セゾンと契約しているわけでもない小生がセゾンの社内規定に拘束される筋合いはなく、代理人にその旨を訴えるもどういうわけか動かず…
  代理人もアテにならんし、はてどうしたものかと困っているとこの手の案件に詳しいグリぞう様より【金融庁の相談窓口を利用しなさい】と助言を受けたこともあり、金融庁の相談窓口を利用しました
  グリぞう様の検閲を経て金融庁相談窓口に相談内容を送信し、連絡してきた金融庁職員に説明するも、どうも要領を得ませんでした
  金融庁職員とは色々話したのですが、最終的に【本件相談を受けたという事実をセゾン本社に通知します】に留まりました
  その後、金融庁もアテにならんなぁと思っていたところ、今年4月末、急に立替えた修理費用がセゾンより支払われた旨の連絡を代理人より受けました
  グリぞう様にこのことをお話ししたところ【金融庁からセゾン本社に連絡がいったのが功を奏した可能性がある】との見解をいただきました
  グリぞう様のお知恵を拝借して何とか立替えた修理費用を取り戻しました

3 評価損
  今月6日に福岡の査定協会で鑑定を受けることになりました
  バックパネルの修理がオークション会場や地域で事故歴車になることもあれば、ならないこともあるということで、小生の600は微妙な立ち位置です
  修復歴有りと査定結果が出たとして、代理人が頑張っても50万円しか取りに行けないことは明らかであることから、事故歴車にならなければいいなと願っています

遅くなりましたが、色々と心配をしていただき、また少なくない方から助言をいただいたこともあり上述のとおりご報告を申し上げます
評価損の有無は追ってご報告予定です

アバター
TAKAHIKO
Eクラス
Eクラス
連絡を取る:

終結しました

投稿記事 by TAKAHIKO » 2022/08/18, 01:26

昨年少なくない方々より助言をいただいた事故の件ですが、示談が成立したことでようやく終結しました

示談内容は…

・通院慰謝料
→通院交通費込で約15万円

・修理費用142万3,527円

・代車費用
→LEXUS・ISが代車だっただけに40万を超えています(レンタカー屋に直接支払われました)

・評価損
→修理費用の約1割にあたる14万2,352円

今回の示談交渉では、製造後25年以上経過した走行距離20万km以上の輸入車に評価損が認められるかが争点となりました

示談交渉の経緯を整理しますと以下のとおりです

1 R3.10末に事故発生
 →入庫がR3.11、修理完了がR3.12という感じで1ヶ月を要しました

2 修理完了後の修理費用払い渋り
 →【評価損が確定した上で修理費用と一括でなければ支払えない社内規定(?)】を理由にセゾンが修理費用を払い渋りました
  契約者でもない私がセゾンの社内規定に拘束される筋合いはなく、契約者でもない当方を社内規定で拘束するなと指摘するも払い渋りは続く…
  これに音を上げた工場より泣きが入り、仕方なく修理費用を自腹で立て替えました

なお、修理費用は確定しており、修理の原因は明らかであったことから、グリぞう様の助言を得て金融庁相談窓口に相談しています
  金融庁担当者は、本人から本件に関する相談があったことをセゾン側に伝えただけのようですが
  これが効果を発揮してセゾン側は一転して修理費用支払いに応じました

3 査定協会で車両状態の確認を受ける
  通常は、査定協会で減価証明をできますが、W140は既にデータがないことを理由に状態の証明だけに留まりました
  残念ながら…、我が600は修復歴車扱いという判定でした
  しかし、バックパネル交換ではなく修理であることから中古車市場によっては、修復歴車に該当せずという微妙な判定でもありました
  あくまで福岡の査定協会における見解です

4 評価損算出
  グリぞう様が色々と調べて下さり、同年式で走行距離が近い同等のグレードの中古車価格を参考にしました
  【修復歴なし】と【修復歴あり】から算出したところ、我が600の評価損は概ね50万円だろうという結論に至りました
  中古車市場も見ましたが、本当に600は流通量が激減してしまっています…

5 評価損請求
  ここからが長い戦いでした…
  この手の交渉では、高めの金額で吹っ掛け、徐々に金額が下がったところで落としどころを探るというのが一般的です
  まず、修理費用の半額に当たる約72万円から始め、徐々に請求金額を落としていきました

しかし、セゾン側の論理としては
(1)修理により機能的問題は解消している
(2)製造後25年以上経過し、20万km以上走っている車の評価損としては不当に高い
という理由で延々と評価損を拒否されました

すったもんだの末にセゾンから
【評価損は存在しないと考えているが、早期の示談成立のための早期解決金として修理費用の1割ならば払う】と回答がありました

代理人によれば…
(1)訴訟提起で白黒をハッキリさせることが評価損存否という点では最も良い
(2)車両の条件から裁判で認められる可能性は高くない。原告敗訴となる可能性が低くなく、敗訴となった場合は余計な負担が発生する
(3)こういった状況では、相手方の提案を受け入れるのが最善の選択肢である
  という説明があったことから、終結の道を選びました

そして、先週になり評価損がセゾンより支払われた次第です

散々評価損はないと言いつつ、免責証書を見ると内訳には【評価損】と記載されていました
製造後25年以上経過した旧車に評価損は認められないと言われる中で評価損として修理費用の1割を獲得しましたが、1割であっても意義のある結果と感じます

今のところ、W140の時価格は辛うじて100万を超えているものの、これから先は2桁万円台になることでしょうから、今後の評価損請求は非常に困難になると思います

今回は幸いに供給終了品もなく無事に復帰していますが、今後の供給次第で修理に支障が生じる場合は、中古品を使用することも有り得ます
そのため、修理に使用する中古品を自主的に調達した場合の修理費用請求も視野に入れる必要があります

事故は遭わないに越したことはありませんが、色々な意味で学習することができた事故体験でした(セゾンの悪質さも含めて…)

長々と書きましたが、様々な方からご助言を賜ったこともあり、ご助言を賜った皆様への感謝と報告をさせていただきます
皆様も事故にはお気を付けください

返信